見出し画像

人と比べるじゃなくて自分と向き合う

就活生になって、周りと自分を比較することが多くなった。私の大学は中堅私立で、自分の県では通用しても他の県では通用しないくらいのネームバリューだ。平均的。インターンが始まって、大企業に応募して自分が下に見られるのが怖くて、自分の知識不足をひけらかすのが嫌で自分のobがいる企業にしかインターンに行けていない。

私の元カレは同じ大学なのに上場企業と言われる有名企業に何社も行き、生き生きとして就活をしている。チャレンジ精神が羨ましい。ガッツも羨ましい。

大学生になって、学歴も自分の評価のうちの一つになった。特にアルバイト先では大学を聞かれる。人によっては頭いいねと言ってくれるものの、お世辞にしか聞こえない。親密になるにつれて私自身を見てくれるものの、やっぱり初対面は大学と容姿で判断されてる気がする。

そう思うのは自分が国公立に行かなかったコンプレックスが多分原因なんだと思う。多分自分が学歴で判断しちゃってるから。

どうやったら人と比べずに自分と向き合えるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?