見出し画像

いまの自分を残すということ

ちょっとお久しぶりにnoteを書きます。

最近あまり書けていなかったので、
アウトプットの練習のためにもnote書いていこう。
(これ思うの何回目だろう…笑)


今月末に大好きなわっしーさんに、
プロフィール&ソロウェディングを撮ってもらいます。

▼LCP活動で出会ったわっしーさんの活動はこちら


プロフィール写真については、改めてレポを書くとして、
ソロウェディングへの想いについて。
私のバックグラウンドもちょっと交えて。


ソロウェディングとは?

そもそも聞いたこと無い人も結構いますよね。
まぁ、そのまんまなんですが、
一人で結婚式するってことですね。
これぞ究極のお一人様って感じ。
(私は基本一人でなんでもいけるタイプ)

▼詳しく書いている記事があったので、興味ある方はどーぞ


20代最後、何しよう?

20代最後の1年だしおもしろいことしたいなーと、
調べてたら目に止まったのがソロウェディングでした。

元夫とは結婚式を挙げていないので、
20代のうちにドレスだけ着れたらなと、
潜在的に思っていたのかも。

そもそも自分が注目されるような結婚式を挙げたい
という願望があまり無くて。

どちらかというと、結婚式とか結婚指輪とか、
何のためにあるんだろうか?
これによって2人は永遠に幸せなのか?
その分どこかでゆっくり時間をすごしたり、
その方が私は幸せをなんじゃないかな、
とか、ひねくれたことを考えていたタイプ。笑


写真に映ることへの抵抗

ちょっと私の過去の話になります。

私は高校生の頃、過度なダイエットをして。
きっかけは当時良い感じだった男の子に、
「もうちょっと痩せると良いかもね」っていう一言でした。
(ちなみにその子とは付き合わなかった笑)

食事制限だけで1年こんにゃくとか
カロリーゼロみたいなものしか食べなくて、
マイナス12キロ(もっとだったかな)、
そこから見事にリバウンドしたんですよね。
だから、この期間は鏡はもちろん、
街中で自分が映るありとあらゆるものが嫌で、
もちろん自分が映る写真も嫌になった。

そこから何年も経っているけど、
当時の感覚の名残なのか写真に映ることに、
ちょっと抵抗があるんですよね。


だからそんな自分との決別したい。


ソロウェディングに込めたい想い

私が込めたい想いは大きく3つ。

① シンママだって好きなことをして良いってこと

「シンママ=可哀想」という
ネガティブなイメージを変えたい。
シンママになることって、
そもそも自分らしい選択をした結果なのよ。
私の周りには頑張っている自立している、
素敵なシンママさんがたくさんいる。


② 自分らしさを愛すること

ダイエットの話もしましたが・・・

見た目の良さとか、
モテるモテないとか、
キラキラしてる肩書とか、
そういう他人軸の評価ではなくて、
自分軸でいまの自分を愛せる人でありたい。


③ 自分らしい選択ができる社会を子どもたちに繋ぐこと

これは私が個人的に目指すものでもありますが。

今回娘ちゃんとも撮影する予定ですが…
先日娘ちゃんが保育園で、
「女の人同士は結婚できないんだよ」
って言われたことにショックを受けていて。
好き同士でパートナーになれることを、
娘ちゃんに伝えてあげたい。


いまの自分を残すということ

今回ソロウェディングという手段を撮るのは、
言語化してみたら、想像以上に自分にとっても
想いの詰まった写真になりそう。

こういう決意のタイミングとかで、
写真を撮ってもらって、
残していくのって良いかもしれない。

また撮影レポとかも書けたらと思います!
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?