見出し画像

私の自己紹介

はじめまして。
intee社会人メンターの佐藤笑美里です!!
今年で社会人8年目です。


そもそもなんでメンターってつくと良いのか?
どんな人がメンターなんだろう?というのを、
お伝えできればと思います!


私の生い立ち

私は比典型的な長女気質、比較的勉強がきで、
クラス委員長とか生徒会役員をやるような優等生で、
とても真面目なタイプでした。

小学校5年生の頃から社会人になるまでずっとフラメンコを習っていて、
小学生から大学までは部活動やサークルに熱中するというよりも、
習い事に力を入れていました。

特に大学では本場のスペインに語学留学をして、
大学の授業以外の時間はほとんど現地のフラメンコ教室に通って、
実はフラメンコの教師になるか悩んでいたほど打ち込んでいました。

フラメンコって子どもで習っているのは珍しい方で、
比較的バリバリ働く社会人のお姉さんたちの中にいる
ということが当たり前の環境で育ちました。


就職してからの「なんか違う」感

仕事の経歴をざっくりお伝えすると、
新卒で大手旅行会社▶ITベンチャーでWEBデザイナー▶inteeで社会人メンターと、
異業種転職を2回していて現在3社目になります。

新卒で入社したのは第一志望の会社で、
それなりに大手で福利厚生がしっかりしているものの、
働いていた約5年間は完全にキャリア迷子の時期でした。
入社してからずっとある「なんか違う」感
だからといって自分が何をしたいのかもできるのかもわからない、
そんな期間が続いていたんです。

今思えば完全に自己分析・言語化不足でした。

でも、当時はどうすれば良いか誰に相談すれば良いかわからず、
毎日のように「仕事辞めたい」と泣き言を言っていました。

そのままなんとなく続けていたのですが…
入社3年目で結婚・出産をして、
約1年半ほど産休育休を取得しました。
ここからあることがきっかけで、
仕事が楽しくて大好きになりました。


なんで仕事が楽しくなったの?

転機はずばり、シングルマザーになったこと!!

実は、育休中にスピード離婚をしたんです。
今となってはネタのように話していますが、
当時は「私の人生はどうなっちゃうんだろう…」
と漠然とした不安がありました。

シングルマザーになったことは、
一見ネガティブな出来事かもしれませんが、
「人生一度きりなんだから、自分らしく歩んでいこう」
そう本気で思って自分軸で考えて行動できるようになって
今となってはポジティブな出来事です。

「もっと自分が夢中になれる仕事がしたい!」
「娘にかっこいいママだって思われたい!」
これを叶えるためにベストな選択を考えた結果、
WEBデザイナーになろうと思い立って、
ゼロから勉強をしてITベンチャーに一回目の異業種転職をしました。

ここから人生で初めて仕事が楽しいと思えるようになって、
今でもずっと続いています。


私が目指すもの

大手もベンチャーも経験して思うこととして、
大手にいた5年間よりベンチャーにいた2年間、
経験の濃度も、スピード感も、物事を成し遂げる熱量も、
圧倒的にベンチャーが勝っていました。

では、そこからなぜまた転職したのかというと、
シングルマザーとして生きづらさに義憤を覚えて、
この社会を子どもたちに繋げたくないと思ったからです。

キャリアに悩む方々と話をする中で、
自己分析はひとりで行うのは難し過ぎること、
そもそも選択肢を知らない人がたくさんいること、
働き方が多様化して選択肢が多いからこそ選ぶのが難しいこと、
を感じてキャリアにおいての選択肢を広げられるような
仕事をしていこうと考え人材業界に興味つようになりました。


特にファーストキャリアは、
今後のキャリアに大きな影響を及ぼす重要な人生選択であり、
学生さんそれぞれの"意志"を尊重しているということで、
inteeで社会人メンターをしています!


自己分析は一生!

正直私は就活していた時の自己分析は、
まだまだ足りていませんでした。
だからこそ私はファーストキャリアにおいて、
第一希望の企業に勤めたのにずっとモヤモヤしていたんです。

しっかり自己分析をして自分のWillを言語化すること、
そのWillを実現するための最適な選択ができるよう、
一緒に伴走していけたらと思っています。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

就活の悩みを相談したい!
何から始めたら良いかわからない!
自己分析を一緒にやってほしい!
そんな方はぜひinteeに無料登録して、社会人メンターに相談してみよう👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?