見出し画像

心の声に従うとは

久々のnote
今私に必要なのは心の声に素直に生きること。

なので書きたい時に書くスタイルにしています。
1年間アメブロを休まず書いた時期もありましたが
それも手放しました。

今はとことん自分に素直に生きる時期で
周りの為に無理をする事を辞めています。

そして、書きたい時に素直に書く。
誰かと比べて頑張ってしまう。それが心地よく出来るまで内側の整理が必要だと感じました。

無理やりに書こうと頑張ってもエネルギーが乗らないのですよね…
snsも発信中心に変えて自分に集中する時間を意識的に取る事を実践中です。

例えばこれが今やりたいと感じていても、別な事をしてしまったり、これが食べたいと思ってもそれを無視して食べなかったり。小さな事でも積み重ねて些細な事に気付いていく練習。

当たり前になるまで最低3ヶ月は必要だし、それが定着する迄にはまだまだ時間がかかるし、良い事は
継続し、必要ないものは手放すという事の繰り返し。

良いエネルギーを保つ為に自分軸を安定させる事は
ずっとずっと継続しながらまだまだ練習中です。

毎朝の瞑想にプラスして、日々の生活も出来るだけ
焦らずゆっくり丁寧に気をつけています。

心に正直に従うことは簡単そうだけど
先ずそれに気付いていないことが多いです。
又は受け入れ難い。
そこには色々な理由があり、育った環境や当たり前にしてきたパターンがあり、それを紐解くまでにも沢山の時間がかかります。

日々の暮らしの中
心の声に耳を傾ける時間はどの位取れているでしょうか?

先ずは小さな気付きや行動から、そしてパターンを変えて継続する。

継続も楽しく無ければ難しく、無理なくコツコツ楽しんで出来る工夫をする。

私たちの命は先に花開くものではなく、今この瞬間が1番であること。先の事の為に今を犠牲にはしたくないのです。

今の心の声をキャッチする練習をし、心の声を実践する。この時に頭で考え行動するとはまた違う本当の自分の声を見逃さない様に内側を整えること。

何度も外側の意識に引っ張られ、軸をブラされる
出来事があっても、必ず何故それが起きたのか考える時間をもつ。

とにかく沢山の情報に溢れ、隙間がない状態が続く現代。
ただゆっくり内側を観察する時間は、そのごちゃごちゃしたエネルギーから離れ、自分軸を整える大切な自分時間。

時間が余ると何かを入れてしまいがちですが、どんな時も空間のスペース、心の余裕はこれからも大切にしたいと私は思っています。

ポカポカ陽気になる春
古民家でゴロゴロと過ごす時間は
何もしていない様で、私に沢山の至福感を与えてくれます。

マスクで過ごす毎日、不安なニュース、身体はぎゅっと固まり警戒する。
そんな時だからこそ、ゆっくりスペースを感じる時間や、外側の情報から離れる時間は本当に大切だと感じています。

今後も私も無理なく心地よくこのnoteを続けていけたらと思います。


外側の情報よりも内側の整理を
マインドフルネス瞑想やメディテーショントリートメントはそんな時間です。
自分自身を整える
『ハーブと瞑想のある暮らし』是非始めてみませんか?

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。