見出し画像

四国八十八ヶ所お遍路逆打ち全周と高野山巡り〜88番-81番〜

四国八十八ヶ所お遍路逆打ち全周と高野山巡り

〜88番-81番〜

昨夜は夜ご飯時に皆さんと顔合わせしながら、自己紹介。私の父くらいの方が多く、ほとんどの方がお遍路さん経験済みのリピーターさん。

私は初参加でいきなり全周巡りに驚かれた。

私は付き合う人の年齢が特に気にならないので、赤ちゃんから、お年寄りまで、わりとどんなタイプの人とも会話が出来る。

人見知りではあったが、人と話す事がやっぱり好きだし、接客の仕事を通し沢山の事を学んだ。

やはり、経験した事が活かされていく。

あと先考えて行動を控えるよりも、やりたいと思うことはチャレンジしていきたい。

必ず何かには繋がっていくはずだ。

前置きが長くなったがらいよいよ始まったお遍路さん。


一人朝瞑想をし、朝ごはんを皆んなで食べて、宿を出る。

今回は逆打ち。スタートは88番大窪寺

結願の寺でもあり、最初のスタートでもあるこのお寺をしっかりとお参りする。

寺内では二ヶ所お参りをする。先ずはろうそくを立て、線香を3本立てる。その後お賽銭、納め札を入れて手を合わせ、お経をあげる。リピーターさんが多いので、見様見真似で続く。次のお寺に向かう為滞在時間は僅か。

今回のお遍路巡り中はsnsを避けて、集中していくと決めた。暇な時間は沢山あるかと思っていたが、なかなかやる事もある。

しかし、自分の支度に集中する、ご飯を食べる、瞑想をする。全てが自分中心の時間。ここまで自分に集中出来る事は初めての経験。明日からも集中して取り組んでいこう。

1日目は

88番 大窪寺

87番 長尾寺

86番 志度寺

昼食を挟み(山田家さんといううどん屋さん)

85番 八栗寺

84番 屋島寺

83番 一宮寺

82番 根香寺

81番 白峯寺

宿につき夜ご飯を食べnoteを細かく書こうと思っていたが、寝落ちした…



この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。