見出し画像

瞑想を継続すると自分軸が強くなる話し

noteを書くのも久々です。最近瞑想を続けて気が付いた恩恵がいくつもあったので、シェアしていきたいと思いました。

しっかりと瞑想を学び、早2年ほど経つでしょうか?
毎朝60分の瞑想を続け、今現在はしっかりと座らなくても、瞑想をする時間を取っています。
かなりの時間自分と向き合う時間を意識し、過去を癒した事で、イライラする事も減り、落ち込む時間も短くなり、そして弱かった自分が少しずつ
強くなっていく。この強さとは、思いやりにも繋がります。

瞑想は座って行う瞑想の他、寝ながらでも、
何かを集中して行う瞑想、などなど
難しく考えずに自分にとって、やはり継続出来る方法で毎日に取り入れていく事が大切です。


健康になる!と言われている事は世の中に
溢れていますが、続けられなければあまり意味がありません。
しかし、出来なかった日も良しとし
意識を向け、少しでも内観出来る時間を取ります。
継続は頑張り過ぎも手放さなければ、継続も難しいです。

現代は情報が溢れ、見たくないモノも勝手に無意識に意識にダウンロードされていきます。
そんな情報過多の時代に、外側からの情報に流されてしまわず、自分の心を最優先したシンプルな思考が本当に大切になっています。

この事をお友だちに話すとビックリされるのですが
私は数年前まで、電車や飛行機に乗るという行動も
とても緊張し、不安でいっぱいになり、どっと疲れが出てしまい、行動自体重くなり身軽に行動する事が出来ませんでした。

しかし今は電車の中でも飛行機でも
自分の内側に集中し、周りがどうであれ平常心(心地よい状態)を保つ事が出来ます。
それには本当に自分でもビックリしています。

周りがどんな状況であれ、自分の中心に還る事が出来ると、自分軸はどんどん強くなり
周りにブラされる事もあまりなくなります。

今現在も沢山の出来事が渦巻き、私たちを混乱させています。しかし、不安に感じる事や、この世の問題とされる事、何もなくなる事はこの先もおそらく無いでしょう。
私自身も以前は起こってもいない未来ににフォーカスし、見えない先の不安や恐怖に引っ張られ、漠然とした不安に飲み込まれていました。
そして、過去の出来事な変えられないモノに執着し
それすら自分では気付かず、混乱していました。

そして、漠然とした不安に右往左往し
今ここではなく、過去や未来に引っ張られて
外側からの欲求で満たす事が必要だと勘違いしてしまいがち。

この世は陰と陽のバランス。
光と影があります。全てひっくるめてこの世界は創られています。
そんな世界だけれど、宇宙の拡大、成長はずっと続いている。

色々な事があるけれど、それを受け入れつつ、
この流れに逆らわず、ただただ進んでいく。

不安や恐れは混乱から生まれます。
混乱する流れから出来るだけ自分が純粋になれるところへ。
そこにフォーカスしていく練習を続ける。

私は今も心に従いながら行動し、幾度となくチャレンジをし、成長しています。
不安と恐怖とワクワクと、沢山の感情と向き合いながらも、自分が成長を望む限り、命を真剣に生きたい。

明日はいつかやりたいと思っていた、富士山登山にチャレンジです。

いつかいつかは
『今』
変える事。

先延ばしして後悔するより、やった先の景色を私は見てみたい。
まだ見ぬ世界は不安とワクワクの背中合わせ。
混乱ばかりの世の中に飲み込まれずに、私は私の
中心へ、広く自由な混じり気のないスッキリとしたところで穏やかさを感じながら、この世の出来事を
ただ軽やかに楽しんでいきたい。
まだ見ぬ私が観たい世界はどこまでも制限なく
拡がっている。




宜しければサポートお願いします。古民家維持や草木を植える活動に利用させて頂きます。