見出し画像

これからの生き方

自然災害で人類は滅亡する。

私が授かったものはこれだけです。

だから、何を目標にして生きていけば良いのか?
多分昭和時代の面影を残すと痛い目に遭うかもしれません。

CMでもお馴染みの、マイホームを買えば幸せ時代は過ぎ去り、マイホームの夢はキラキラしていて、負債とは気がつかないもの。

だって、毎月ローンは待ってくれませんし、毎月ローンは変わらない金額で、固定費になります。

確かにローン代金が月借りるアパートやマンションの家賃だと思えば良いのかもしれませんが、まず毎月同じ額を貰える仕事につけるでしょうか?

災害も、これから規模がどんどん大きくなりますし、冬と夏の温度差も激しくなる一方で、これだけ多くの被害が出たら、保険屋さんもつぶれるのではないでしょうか。

家を取得する事はそんなに必要でしょうか。

よく聞く、ご老人の嘆き。

今の年金で、持ち家のローンもまだ後5年あるのに、屋根の修理や、マンションの改修によって、追加料金が発生し、生きていけないなど、よく考えればわかる事です。

自分が20代で買った家ですからね、一生手入れしないで、80年も建っている訳はありません。

せいぜい40年です。

だからもし買うとしても、自分が大体生きる年齢を想定し、80歳としても、40代で買うのがベストです。

それが給料が安い時に、大手住宅メーカーさんに若いうちにローンは組んだ方が良いですよ!って言われてとか、専業主婦なのに、若い旦那に家買って!って笑顔で言ってくる妻とかもつと大変です。

一番良いのは、無駄な買い物をしない事。

よく考えてみてください。お金持ちって、お金を持っている事なんです。

お金持ちになりたいと皆さん少しは思っているかと思いますが、お金持ちに見せたい事が重要で、お金は4000万円近くローンを組んでいる時点で、マイナスです。

要は、何となく借金しないで、アパートでくらしている一人暮らしや、シングル家庭の方がお金+なんですよね。

家は資産として入るとはいえ、減価償却です。

時間とともに価値が下がります。

着物みたいなものですよ。

買った時には、数十万、数百万、売る時は1000円も価値が出ません。

そんなものに夢を乗せて買う必要は本当にあるのか、話し合ったり、将来リアルな設定で計画してみてください。

自分がその家で亡くなれば良いですが、今回のコロナでローンが払えないとか、借金だけが残ったとか、離婚したとか、人生そう甘くはありません。

何があっても良いように、取っておくのは、自分の居場所の土地や家ではなくて、お金です。

経済を回すために俺は金を惜しみなく使うんだ!!と豪語していた元旦那は、借金まみれになりましたw

つまり、一人で経済はまず回せないですよ。

そこに気が付いて欲しかった。

派手な暮らしはせず、どれだけ収入がアップダウンしてもある一定の生活水準を満たした安定の固定費を払い、ある程度の娯楽と、旅行などが出来て、美味しいものを食べられれば、今の時代、とても裕福なんです。

これから地面の価値は下がり続けるでしょう。

ですから、まずは今すぐどこにでも動けるように、固定したものは買わない事をお勧めします。

天変地異で地球が破滅するのですから。

その中で、手に入れておきたいものがあります。それは車でしょう。

移動出来るし、保険も掛けられて、どこでも泊まれて、プライベート空間になります。

いざとなれば、車で商売も出来ますし、車は便利だと思います。

ただ、住んでいる土地が水害が大きい場所であれば、高台に駐車場を借りた方が良いでしょう。

何かあったとしても、損害は少ないですし、手離れも家よりは楽です。

後は、現金としては硬貨や金です。

日本円の価値が無くなるかもしれないので、金に換えておくことです。

後は、硬貨にしておくと、紙よりは価値があります。

外国のお金に換えても良いのですが、今後、日本円だけが下がる訳はありませんからね、他の国でもそれは起こりえますので、安全なんて無いのです。

お金の価値が無くなるって、今の社会ではとても問題なのです。

風の時代になり、身動きがとりやすく、更には、固定するアンカーが無い人ほど、上に上がるでしょう。それはまさに風船みたいなものです。

更には、どこの国でも対応出来る応用力や、コミュニケーション力、そして、人間味ですね。

今までは、その組織にどれだけ貢献できるかが価値だったのに比べ、これからの時代は、どれだけ自分一人で生きて行けるかが問われます。

自営の数は多くなり、企業は潰れていくでしょう。

自営が集まって、スイミーみたいな組織に変わり、世界を動かす力にもなるでしょう。

これからの時代は変わりやすく、動きが複雑になり、正確に読む事はまず不可能に近いでしょう。

ただ、これだけは言えます。

もう日本は栄えません。

世界的には、アジアのアイランド。

人口も少なくて、国としての存在感は薄れていきます。

そんな中で、生き残らないといけないのですから、ぼーっと雇用されるだけを待っていては、日本は負債人を抱えられませんので、滅亡に向かいます。

戦争になり、日本が負けたらどうしようと思う方もいるかもしれないですが、今の日本は攻撃しても意味が無いのだと思います。

あまりにも、小さく、弱く、良い面が無いからです。

これからは、色んな意味で肩身が狭くなりますし、労働も少なくなりますし、税金も高くなります。

働けるのに働けない人が増え、街は犯罪が多くなり、道にはホームレスがわんさか増えます。

これを止められるかというと、止められません。

こうなる前に、儲けなくても良いので、自分で仕事をやりましょう。そして、税金の仕組みをよく理解しておきましょう。

最低な基準にまで達するまでには、まだ少し時間があります。

この時間の間に、やるべきことは自分で食べる要素を見つける事です。

そして、この時間を利用して、国に利用される側ではなくて、国を利用する側になっておくことをお勧めします。

真面目に生きると馬鹿を見るとはよく言いますが、それにほぼほぼみんな気が付いているじゃないですか。

気が付いていてもそれが出来ないのは、その人が自分の考え方にしがみついているだけなんです。

国が将来を保証するなんて、一筆書いて無いですからね。

サバイバル日本、これからこの言葉が沢山当てはまる事が多く起こるでしょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?