会ったことない方の死。だが心底悲しい

実に久しぶりのnote。

諸事情で娘とともに実家に戻っている。
姉と甥っ子(3歳)も一緒。

幼児2人のおかげで日々それはそれは騒々しく過ごしているが、今日は姉と甥っ子が義実家に泊まりに行っているので、娘の就寝後久々に1人でゆっくり文章を書く気になった。

と言うのも。夕方散歩帰りの父からショッキングなことを聞いてしまったから。

実家の隣に住む幼なじみのK子。
そのK子の旦那様が亡くなったと。
おそらく自死。

K子は私のひとつ下で小中と部活が一緒。
結婚後は関西に住んでおり最近は疎遠でめっきり会っていなかったものの、SNSでは繋がりがあり、素敵な家族写真やかわいい子どもの写真を日々見ていたので元気でやってるんだなぁって思ってた。
子どもは2人。上は小一で下は私の娘と同じくまだ2歳。

帰省のタイミングが合った時に子ども同士を会わせたこともある。

この感情を整理できないまま綴っているが、私の稚拙な文章力ではどうもこうも表現出来ない。

何を隠そう私も彼女同様、大切な家族を今年1月に亡くしている。
大好きだった母、かけがえのない存在の母。
1月に突然いなくなった。自死だった。

当時それを自分の母親経由で知った彼女は、SNSで私に短いメッセージを送ってくれた。お悔やみとどうか体に気をつけてくださいと。

そして今。
わたしは彼女に同じく何かしら言葉をかけてあげるべきなのか否か。

かけるべきなのであろう。本当であれば。

ただ
ただ

わからない。

同じ自死遺族として
「わかるよその気持ち。辛いよね」
と言うのは違うと思うし

彼女のやりきれない気持ちが
手に取るようにわかるだけに

簡単に言葉をかけられない。

どうして2020年。
こんなに悲しいことばかり起きるのだろうな。

どうか彼女が、食べれて眠れて心安らかに過ごせて1日も早く心から笑える日が来ますように。