見出し画像

blogの敷居が高くなっている

昔色んなblogとか流行ったが、最近では『収益化』に焦点を置いたblogが主になってきている。

そんな中noteのように気軽に発信できるサービスがまた突然ポーン!と現れ、利用者もどんどん増え続けていて色んなブロガーさんと交流が持てて楽しい!と思い始めた。

昔はこうして自分の言葉で自分が発信したい事だけをつらつら書いていたのだが、最近はblogの敷居が高くなっているせいで書きたい事を書けない所があった。

SEOがどうちゃら…とか収益化するなら特化ブログとか、確かにその通りなんだけど結局これだと自分らしくない言葉で、自分のスタイルでは無い文章構成で無理して書かなきゃいけないのが本音。

その道で食べてやっていくなら、当然外で働くのと変わらず『仕事・ビジネス』としてやっていかなければならないのだが、それが堅苦しいし疲れてしまう自分も正直いる。

だから私はWordPressの方も自分が本当に経験してきて感じたことや、きっと同じ悩みを抱えている人がいるだろうと想定して自分だけのスタイルで書くようにしている。

好きな事を仕事にするのは楽に仕事が出来るのと=にはならないけど、私にとってblogを書く事・発信する事は好きであっても、枠にとらわれた中で書くのは結局ありきたりで、他にも同じような事を書いてる人が沢山いる状態と同じになるから好きじゃない。

没個性って感じ。

だからblogを3年として続けられる人が少ないんだろうなぁ…と思う。

結局誰かが決めたルールの中で、その通りにしかやっちゃいけない感じで書くから自分らしさも無くなるし、その内書くこと自体も苦痛になって更新頻度が少なくなってついにblogを辞めてしまう。

本当ならその人にしか経験してない事や他の人の心に突き刺さるものがあったかもしれないのに。

noteが人気になる理由がわかる。

結局『自由に発信できる』って、その人らしさ全開で本当に自分に合う人をコミュニティーの中から見つけられて楽しいんだもん。

収益化とか考えるとどうしても苦痛になる。

書きたい事が書けるようで、結局言葉選びとか読者さんが求めるものとかフォーカスが自分じゃなくて対相手になるからそれを想定して書かなきゃいけなくなる。

収益化させるなら確かにただの日記は芸能人じゃない限り読まれないかもしれないけど、私は自分が本当に経験してきた事だけを発信していきたいと思う人だから枠にとらわれたblogは正直ごめんだなーと思う。

結局ね、右向け右!ってやって全員が同じ方に向かっていったら飽和状態になって、それこそ埋もれちゃうよ。これから先は。

だからblogこそ自分で好きに書いて、好きに発信したら良いんじゃないかって思う。

意外とね、こんな話題誰が興味あるの?とか誰が読むの?って思ってても、そう思ってるのは自分だけで結構興味って範囲が広いから読まれるものだよ。

blogはね、自然体でその人らしくやるのが1番楽しいんじゃないかなって思う今日この頃でした。

それでは。

興味のある方はぜひ→

子供関連の事を多く書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?