見出し画像

ヤケクソこそパワーになる

今まで結構真面目な事を書いてきたと思いますが(自分的には)、それはそれで私の1部にある本当の姿でもあるんですけど、私は凄く両極端な性格も持ち合わせています。

きっちりしているようでパッパラパーな一面もあるし、白か黒かみたいな中間が無い人間でもあります。

前に書いた『人と違うって強みだよ』の冒頭で言った通り、やっぱり人から見たらそういうところが破天荒っぽく見えたり変わってるように思われるのかなぁと自分でも感じる。

あと急に『ヤケクソになる時期』って定期的にあって、えーい!全部投げ捨ててしまえー!みたいな衝動にかられて行動しちゃう事も結構ある。

パートを辞めた時もそうだし、変な馴れ合いとか妙な気の使い合いとか鬱陶しくなって辞めちまえー!って、ヤケクソになって辞めちゃう時もあった。

私、そういうのが嫌いなんですよね。って言ったら『社会人とはそういうもの。自分の好き嫌いで人や仕事を選べるほど甘くない』って言う人もいるけど、そういう職場を選んで人に異常に気を遣わなきゃいけない環境を自ら選んでるからでしょ。って心では思ってる。

何かと人って自分に都合よく言い訳するもんだ。

私もきっと自分勝手だし、周りもそう。

でも今まであった『当たり前の社会人像』ってもう古いんじゃないかな。

働き方も多種多様になってきてて、時代の変化について来れない人は昔の当たり前を引っ張って人に当てはめるけど、時代は流れるし動く。

物がハイテクになればそれを使って出来ることも増えてくる。

だから仕事を辞めて、ブログとかYouTubeを立ち上げて家で稼ぐ人も現にいる。

人に雇われると我慢ばっかりしなきゃならない。

だいぶ前に働いていたパート先も、昼間の主婦同士の雰囲気がかなり悪くて。

表面上はニコニコして上手い具合にやってるようだけど、2人ほどめちゃくちゃ嫌われてる人がいて(まぁ確かに嫌われる要素ありな2人だった)その2人がいない日には散々な言われようだった。

私はその頃パートに入ったばかりだったから、うわ…となったのを覚えている。

これが主婦同士のいがみ合いってやつか?女ってこえぇー。って自分も女なのに思った。

まぁでもよく聞くと男同士の中でもそういう事はあるみたいだから、女だから男だからって関係ないのかも。

どこに行っても嫌われる人は嫌われるし、言われる人は言われちゃう。

まぁでもこういうのを目の当たりにすると、仕事に行くのも嫌になるよね。

あぁ自分もこうやって言われる日が来るのかなぁ。とか、先に入っていた古株に気に入られようと必死な後輩もいたし。

もうそういうのが無理な性格だから、職場の裏を見てしまうと働く気すら失せてしまう。

だからこの職場すぐ人が辞めていくんだ…って納得する所結構あるよね。

上も上で管理しきれてないし、下は下で変な上下関係があったり。

店長と言えばバイトの若い学生さんで、顔がどう見ても可愛い子にはデレデレだったり。

いや実際可愛くて仕事できるって無敵よね、って思うけど、同じくらい仕事ができる人他にもいたのに異常な可愛がられようはやっぱり顔なんだなって思った。

店長も男なんだね。って。

でも不特定多数がいる職場でそういうあからさまな態度の違いを出すのは店長としていかがなものか?って思うし、この人がこの店を管理してるのか…って思うと正直引く。

これが当たり前の社会人像ですか?

外で働くってこういう理不尽な事を我慢する事で成り立ってるんですか?

正直綺麗事抜きで言ったら本音はこれだよね。

だから仕事を辞めたいって言う人が後をたたないんだと思う。

精神的におかしくなって精神バランスを崩してしまう人もいるし、食事が喉を通らない人も事実沢山いるよね。

明日仕事に行く事を考えると憂鬱だ…

って。

だから考えすぎたり、気を遣いすぎるのは自分の心を犠牲にしているから何も楽しくなくなる。

何やってても上の空。

でも私は違う。

ある程度まで頑張ってみて、もう無理や!ってなったら即行動する。

えぇーい!どうにでもなれ!って。

辞めちまえ!って。

せっかくあなたに仕事を教えてあげたのに…とかこんなすぐ辞めるの?今からなのに…とか言う人もいるだろうけど、そもそも新しい人が居ずらい環境を作ったのはあんた達やろ!って思う。

人のせいにするのはダメな事もあるけど、こう言う場合は人のせいにして良いよ。

明らかに何人も立て続けに辞めてるって事はその職場自体にもなんかしら原因はあるんだから。

ただ知らないにしろその職場を選んだのは自分自身だから、そこは人のせいに出来ない部分もあるが。

こういう時私のようにヤケクソパワーで行動できるのは良いことだ。

自分の精神を崩してからじゃお終いよ。

それこそヤケクソどころか、なーんにもする気が起きなくなったり酷いと鬱になるからね。

でもこれは私がパートの身分だから出来たこと。

世の働くパパ達は子供や奥さんを養わなきゃいけない葛藤もあってそう簡単には辞められなくなるよね。

でも何かしら次のステージを自分で見つけないといつまでも我慢し続ける事になるわけで。

今の仕事じゃなくても、何か替わりのものが見つかれば良いわけで。

そういう時は思い立ったが吉日で、私のようにヤケクソとまでは言わないけど自分のやりたいように1回動いてみるのが良いね。

ただ生活は維持しなきゃならない事もあるから、今はそこで基盤を作った以上我慢しなきゃいけなくなるけど、その間に違う何かを見つける事は誰にでも出来る。

ただ人間は1度安定した所から離れるのってかなり労力も使うし、また1から学び直さなきゃいけない事も出てくるからそれが億劫になるって分かってて結局我慢して安定を選んじゃう。

変化する時って労力を使うからね。

でも、そこをえぇーい!やっちまえー!ってヤケクソになってみると良い。

クヨクヨ悩むより開き直って新しい事を考える時間にした方が良い。

今できる限りのことで何ができる?って。

それを考えたが一歩目。

まずそうやって考えたことが一歩進んでる訳で、それを後は実行するかどうかだね。

そこには自分を突破しなきゃいけないパワーが必要。

ある意味私のようにヤケクソ感情の人って、何をしでかすか分からないって言うか急に全てを手放しそうだけど、一応子供もいますしそこまで破天荒じゃありませんよ。

ある程度範囲は考えてるけど、割とクヨクヨしないで行動に移すことが昔から早かった。

でも自分で良い!って思った事は多少疲れるな〜って思っても一途にやり通して来ましたし。

前に自分の人生は自分の中で完結させましょ。って言ったと思うんですけど、自分の人生は自分が舵をとらないと色んなしがらみとか人の流れに流されちゃいますよホント。

だから私はよくある漫画の主人公ってかなり好きで、旦那は冷静かつ頭が良いキャラを好きになりがちなんですけど(なんの話←)

馬鹿なんだけど一途で真っ直ぐだし、自分が決めた事にはなりふり構わず突き進める姿ってかっこいいー!って。

自分がやりたいからやる!とか自分がそうしたいからした!って言い切れるのが、ちゃんと自分を持ってて素敵だなって。

実力とかはどうでも良くて、とにかく行動力があるからやってみてから考えるって言うのが出来てるよね。

ま、漫画だから。って言われたらそれまでなんだけど、それを見てあぁこういう生き方も良いなって思う人とかキャラでも良いし何か理想像があるなら自分にもとりいれましょ。

何に感化されたって良いんですよ、別に。

キャラクターだろうが、良いものは良いんですから。

ヤケクソ感情ってみっともない!良い大人が!とか言われるかもしれませんが、ヤケクソになった時って多分もう自分の心が限界を迎えつつある時でイライラが爆発して投げ捨てたくなってる時なんですよね。

それは逆にパワーも出てる状態で新しい事をするにはうってつけな時だから、そのまま素直にやってみれば良いです。

その後のことは行動さえすれば何か見えてきますから。

それから考えましょ。

それでは。

興味のある方はぜひ→

https://emina0909.life/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?