見出し画像

今は100均とかプチプラの服で揃えるのが楽しい

いきなり!なタイトルですが、1人目を出産したのが21歳の時で高校を卒業してから2年間ほどはエステティシャンの仕事をしていたんです。

高校卒業後すぐに今結婚している旦那と同棲を始めたので、お金には正直困らない生活だったんですよね。

2人共バリバリ働いてたし、最初に住んだ賃貸もかなり安かったので自由に使えるお金が多かった!

しかもエステティシャンの仕事って人に見られるのも仕事の一貫だから、肌とか体とか人よりも気をつけないといけない事が多い。

外を歩いている時も常に誰かに見られてるって意識を持って行動してね!ってエステのマネージャーからも言われていた。

だからとにかくメイクだったり服だったり、高いものを使ったりかなりこだわっていた。

その10年後の今…

服もしまむらとかアベイルで充分!ってなったし、メイク品もベースメイク以外のポイントメイクは100均で良いや!ってなった。

凄い変わりようだな…と自分でも思う。

むしろ若い時の方が自分にお金をかけていたと思う。

でもエステティシャン当時から思っていたが、高いからって効果がある訳じゃないものも多いし高い服だと汚しづらいから着るのも気を遣っちゃう。

最近は安くても質が良いものも増えたし、デザインもそこそこ今時に寄せてくれている。

子供が産まれてからは『自分』じゃなくて『子供』に可愛い服とかお洒落をして今を楽しんで貰いたいなって気持ちの方が強くなったかも。

ただ自分も紫外線対策とか一応外に出て恥ずかしくない服装とか最低限はやっぱり気にしているけど。

メイクも100均だよって言わなきゃ誰も気付いてないと思うし。

服もよく見れば素材とか全然違うけど、そんなにジーッと服なんか見てる人あんまりいないし。

それより子供が産まれたら、

『動きやすい』とか『多少汚れても大丈夫』とかそっちを考えるようになったから、安くていざとなったら捨てられるものに切り替わっていった。

肌も知識の無い人があまりいじくりまわすと逆に肌を痛めたり、肌を甘やかしすぎて自分で自己再生する力が弱まるとエステの先輩から教えられたのでシンプルなスキンケアを心がけている。

自分は一応エステティシャンの経験があるのでそこそこ知識はある方だと思うが、やはりネットに散らばっている美容情報を鵜呑みにして自分に今必要のないケアをしすぎるのは良く無いよ〜とは思ってる。

そんなこんなでとにかく今は一周回って、シンプルかつプチプラでも充分だ!となりあまり『金額』にこだわらなくなった。

けど美意識とか決して放り投げた訳じゃなくて、意識はしてるけどそんなにお金をかけてまで色々やらなくても充分ケアできるし服のコーディネートも楽しめるよ!って思ったので勝手にそうなった。

プチプラって節約にもなるし、その中から良いものを探すのが楽しみな自分もいて、学生の時みたいな冒険感があって楽しいって思っちゃう。

皆さんはどうでしょうか?

逆にお金をかけるようになりました?

それとも私のように金額にこだわらなくなりました?

それでは。

興味のある方はぜひ私のサイトもよろしくお願いします→

https://emina0909.life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?