見出し画像

「習慣化」が今年のテーマ

ズボラで三日坊主だから長く続いたものがイマイチ浮かばない。

そんな私の今年のテーマが「習慣化」

本業に加えて最近はライティングの仕事を始めた。修行中ってところだけど。

やる気を入れるために新しいパソコンも買ってみた。使い心地は最高、タイピングしたさで今日はnoteを2回も投稿してる。(笑)


習慣化にちなんで、ここ数年間日記を書いてきたのだけど、毎日書くわけではなく書きたいことがあるときだけ書いてきた。

そこで、毎日3個ずつ感謝したいことやワクワクしたことを書くことにした。

それがこれ。

画像1

これは先月のページ。

上のページはノートみたいに横線が引かれてるだけだから自由に書込みができる。

私はふせんに書き込んで貼り付けるようにして、自由にレイアウトしながらデコレーションを楽しんでる。

黒いふせんに今月やりたいことや目標を書いて、そのほかのふせんにはテーマ別に色分けしてメモを書いて貼る。

ぱっと見で内容が読み取れるから便利で気に入っている。


もう一冊別に日記帳を持っていて、そっちに書きたいことがあるときに長々と書き込むようにしてる。

ちなみに私は日記大好きなので、スマホにも2つ日記アプリを入れている。

現状、冊子の2つとアプリの2つで、計4つの日記帳を持ってるのだけど、使い分け方はまた後日紹介させてください。(笑)


ちなみに習慣化のために、毎日寝る前に日記を書くようにルールを設けた。

一ヶ月経った今となっては、自然と寝る前になるとデスクに向かうようになった。


このほかにも、習慣化したいことがいくつかあるからメモして貼らなきゃな。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?