うつ病の人への禁句集(私の経験から)

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

うつ病ってなってみないと気持ちがわからない、どう接していいかわからないということが多いのでは?

そこで今回は、私の経験から勝手に禁句集を作ってみました。
※ここで紹介しているのは私の経験に基づくものなので、うつ病の人すべてが当てはまるわけではありません。

現在収集中なので、解説(私がどう感じたか?)なども加えていきます。

(今後増える可能性があります笑)

何ボーっとしてんの?

うつ病で辛くなった時、その前もそうかもしれませんが、脳の疲労のせいか『ボーッとすること』が増えていました。

ボーッとすることは一種の瞑想のような状態で、ストレスや脳の疲労、悩み事から何も考えずに離れることにもつながるとてもいいことです!
なので、ボーッとしていることに避難するのは個人的にどうかなと思います。

疲れたんだから休ませてあげてくれ!と。笑

他の人は○○してるよ

うつ病がひどくなったり、メンタルが落ち込むと、著しく脳の機能が低下しますよね。

・いつもできていることができない
・いつもより処理速度が低下している

こんな状況になっていることが多いため、自分自身にも『焦り』を感じている人が多いと思います。

つまり、その状況に焦りを感じているのに周りから煽りを受けるのはさらなるメンタルの悪化につながる可能性がありますよね。

また、メンタルが落ちやすい人の特徴に『他人と比較する癖がある』というものがあるので。

ただでさえ自己肯定感が下がって、自分を責めている状態に拍車をかけるような発言であることも注意です。

だらだらしすぎじゃない?

これは経験談ですが、今までうまく休めなかったから今ダラダラ休んでるんです!!!笑

アクティブに活動できません。

休むことが仕事なのでお手柔らかにお願いします。

治す気あるの?

何でそんなこともできないの?

いつよくなるの?

本当にうつ病なの?

もっと頑張りなよ!

私がよくしてあげる!!

いつまで寝てるの?

この記事が参加している募集

最近の学び

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。