見出し画像

【作ってみた】ウィークエンドシトロン

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

最近なかなか外出しておいしいものを食べることも難しくなってきましたね。

私は週末にデザートを作って一緒に住んでいる家族と食べることにはまっているのですが、うまくできたのでメモとしてレシピを残しておこうと思います。

少し時間と手間がかかりますが、簡単なので作ってみてください。
参考にしたサイトはこちらです。

私は甘さ控えめが好きなので、砂糖の量など少しアレンジしています。
改善点も踏まえて紹介していきます。

所要時間

3時間半程度😶

材料

ケーキ生地用
卵        2個
グラニュー糖   80g
バター      100g
(私は足りなかったのでサラダ油を0.8倍にして追加しましたが、バターの方がおススメです)
サワークリーム   30g
レモンの皮    1個分
レモン汁     10ml
薄力粉      100g

アイシング用(少し多めにできたので調整してもいいと思います)
粉砂糖      80g
レモン汁     20ml
ピスタチオ    5-6粒

パウンドケーキ型 19cm程度

作り方

1.
ボールにレモンの皮をすりおろして、入れます。
西洋おろし金がおススメですが、ない場合は大根おろしなどをする、おろし金でも大丈夫です!

レモンの皮をする

搾り器でレモンの果汁を絞ります。←これは未だボールに入れずに10ml, 10mlに分けておく

画像1

2.
1.のレモンの皮が入ったボールにバターサワークリームレモンの皮を入れて湯せん(約40℃)にかけて溶かしながら混ぜます。

ここでしっかりバターを溶かして混ぜることが大切です。

終わったらそのまま置いておきます。

画像3

3.
別のボール(ボウル2)にを入れて、グラニュー糖を加えて少し混ぜます。

その後湯せんにかけて混ぜながら40℃程度に温めます。

画像4

4.
温まったら湯せんから外して、ハンドミキサーで白っぽくふんわりとするまで泡立てます。
(上から垂らすと一瞬スジが出来てゆっくりと消えるくらいです。)

5.
2.のバター液(バター、サワークリーム、レモンの皮)とレモン汁をボウル2に加えて混ぜます。

全体が混ざるように底やフチから30-40回混ぜます。

画像5

6.
薄力粉をふるいにかけて加えて「の」の字を書くようにして混ぜます。

レモンの皮をするときに塊になって入ることがあり、だまになって見えることもありますが、薄力粉が良くなじむように混ぜればOKです。

画像6

7.
⑦19cmのパウンド型にロールペーバーを敷いて生地を流して170℃に予熱したオーブンで55-60分焼きます。

紙の型を使う場合はロールペーパーをひかなくても大丈夫です。

オーブンによっては焦げてしまう場合があるので、アルミホイルを上にかぶせると表面が焦げるのを防ぐことができます。

竹串を刺して焼けているか確認します。

オーブン内温度が高くなってしまうと早く焼けてしまう場合もあるので、10分ごとに様子を確認するとよいと思います。

8.
焼けたらケーキクーラーに型をひっくり返し、型から外して完全に冷まします。

この時ロールペーパーは剥がさずにそのままにしておき、冷めたらロールペーパーを剥がします。(乾燥防止のため)

9.
粉砂糖にレモン汁を加えて良く混ぜて、アイシングを作ります。

できたアイシングをケーキの上に塗り、刻んだピスタチオを振りかけます。

10.
砂糖が乾くまで置いておきます。確認するときは指で触っても砂糖がついてこないことが目安です。

※砂糖に入れるレモン汁が足りない場合は少しずつ足してください

11.
完成!
できたケーキを切り分けてお召し上がりください。

感想

バターの在庫を確認していなかったため、1/4のバターとサラダ油で代用したのですが、バターの香りが全然なく、代用するのは無しでした🙅‍♀️

アイシングは初めて作ったのですが、分量通りにやったはずが砂糖過多になってしまいレモン汁を足しました。(10ml→20ml)

ベーキングパウダーを使っていないのに思ったより膨らむので、卵の泡立てが重要だったように思います。

レモンの酸味が程よく口の中に広がり、パウンドケーキの甘さが後から来ておいしいです。
ピスタチオを散らすことで見た目の色合いだけでなく、硬さがいい食感のアクセントになります。

全体としては、ケーキを焼く時間、粗熱を取る時間、アイシングを固める時間など待ち時間が長いですが、難しい工程はないので気軽に作れると思います。

一緒に飲んだお茶

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

次回の記事
「【読書メモ】noteではじめる新しいアウトプットの教室」

明日投稿予定です。楽しみにしててください!

このページでは主にうつ病療養中である私の体験や勉強法などをお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。

サークルメンバー募集してます!一緒にヨガや瞑想をしませんか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。