マガジンのカバー画像

うつ病闘病記

60
私のうつ病経験をまとめています。うつ病経験者の一体験談としてお役に立てば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

いじめにあった私とその心情

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 私はいつもポジティブな発信をしていますが、過去に…

怒りという感情との付き合い方

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 最近怒ることは感情に任せたままの行為だからよくな…

うつ病の人への禁句集(私の経験から)

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 うつ病ってなってみないと気持ちがわからない、どう…

うつ病を治すために時間を使うのは無駄なの?

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 うつになって体を休めていると、何だかこんなことを…

私のうつ症状が重い時に食べていたもの

みなさん。こんにちは!ちえみりーです。 今日は今までの私のうつ病発症、急性期の食生活を振…

うつ病になって私が辞めたこと

みなさん、こんにちは!ちえみりーです 最近梅雨でジメジメしていて憂鬱な日が続くと思われて…

私が第一志望の会社を辞めた理由

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 noteでの記事更新は久々になってしまいましたが、フリーになって3か月経ったので、少し気持ちの整理のために残しておきます。 第一志望の会社には入れた喜び私は昔から旅行が好きで、ボーっと空を見ることが好き。 そして、なぜを考えることが好きです。 だから飛行機にかかわる仕事がしたい。 そして、考えることが好きだから技術系がいい。 そして就活の時期に私が至った考えは、航空会社に技術系総合職として入ることでした。 私が就活していたのは

うつが重いと本が読めない?!

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 いつもたくさんの方にお読みいただき、ありがとうご…

理想的な休職中の午前中の過ごし方

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 うつ病で休職するとどうやって過ごせばいいのかと悩…

私の冬季うつ対策!

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 寒い季節がやってまいりましたが、冬季うつになって…

「この道しかない!なんて自分はダメなんだ!」もしかして、それ視野狭窄かも?

みなさんお久しぶりです。ちえみりーです。 今日は私がうつ病を発症する少し前の大学院の時に…

うつ病の私がオーディオブックを聞いてみた

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 最近新しい本の読み方として、本をプロが朗読してく…

うつ病休職中の私の過ごし方~回復期~

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 今日…

うつ病の私の習慣術

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 習慣化する方法は世の中にたくさんあるように思いますが、どれもメンタルが強くないとできないことが多い。 そんな印象はありませんか? 例えば毎日運動する、日記を書く、などなど。やってみようと思うけど三日坊主に…。 そんなあなたに!うつ病でメンタルの弱い私でも習慣化できた方法をご紹介します。 下記のリンクからチェック!