見出し画像

人参がヌルっとし、蓮根が糸を引かなくなった・・・

人参を切ろうと
取り出すと
なんだか表面が
ヌルっとする・・・

少し日にちの
経過した人参

昔の人参は小さくシュッと
縮んでいたけれど
今の人参は溶けていく

干からびてく野菜と
溶けて腐る野菜



ちょっと怖くなり
新しいものを取り出す


そういえば他の野菜も
溶けて腐るのを見たような・・・

口にするものは大切

最近は
レンコンも
糸を引かなくなって
トマトも青臭くなくなって
種のない果物が出回って
形のきれいなものが並んで

流通しやすい
味や形へと変化


大きくする為
量産する為
虫がつかないようにする為に
自然でないものも
撒く必要があって



そのおかげで私たちは
安く手に入れることが
出来るのだけど


安心なものと手ごろが
難しいもどかしさ



子供達には安全なものを
食べさせたいし
・・・

体と心は繋がってる

まだ子供たちが小さかった頃
ピーマン、トマト、ネギ
さつまいも、ジャガイモ
いちごの家庭菜園に初挑戦
してみた


それはもう
子供たちの
ワクワクする表情は
たまらない✨
虫嫌いの私もがんばった🤭


ある時
苺を食べられないようにと
かけておいた網に
モズが引っかかって😱・・・



一人でキャーキャー言いながら
大苦戦してモズを網から
外した・・・
本当、怖かった・・・(笑)



野菜や果物を育てるって
ほんと大変・・・
身に染みた遠い記憶

どおりで無くなると思ったら・・・
モズだった

食べることは生きること



植物を育てることは
簡単ではないから

地域の農家さんが
一生懸命育てた


売り物に出来ない
いびつで野菜らしい野菜も
道の駅に並ばない野菜も

大切に循環されたら
良いなぁなんて
料理をしながら思った日


生産者、食材に
感謝を込めて
今日もありがたく
いただきます🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?