見出し画像

霧島山

こんばんは。NLPコーチで、看護師が伝えるヨガとピラティスの教室 リベロヨガを主宰しています松岡恵美子です。今日もお越しくださって、ありがとうございます。

昨夜は夜中に雨の音で目が覚め、シュラフの中で「明日の朝は雪かもなぁ…」なんてまどろんでいました。身支度を整えて、朝ごはんをサッと済ませたら今日も登山口へ移動です。

画像1

気温はマイナス2℃。目指す山頂は雲で良く見えない。かかってる雲が雪雲じゃないといいな、と思いながらのスタート。

5合目より上は雪の世界。足元は風で飛ばされてるからか雪もないけど凍結してるから、足の置き場によっては滑らないか気を遣うのがイヤになりチェーンスパイクを着ける。

画像2

良かった。無事に霧島連山の主峰、韓国岳に到着です。風が凄いし周りも人がいないし、そそくさと記念撮影だけしてみる。

今回は火口の周りを散策するのはやめにしました。風が強すぎるし、また今度来た時のお楽しみに取っておきます。

下りは快調。そして降り始めると晴れるという山あるあるはここでも健在なのでした。

画像3

すれ違いざまにお話しした地元の方に「霧氷がこの山で見られるなんて、なかなかないんですよ!」と教えて頂く。

いくら九州といえど遅すぎたのかもなあなんて思ってた、けどその一言で見方が変わりました。

世の中は自分の思い込みで出来てる…を感じる出来事でした。


今日もここまでお付き合い下さってありがとうございました。明日があなたにとって心穏やかな一日になりますように。

松岡恵美子

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?