最近、人に聞いて 成功しつつある健康法〜食事編〜

 最近、noteを通じて知り合った人に、ある健康法を聞いた。
 食べたい時に食べ、食べたくない時は 無理に食べないで良い、と言うものなのだが、これは もう、3週間ほど試しているが、なかなか良い、のである。
 私は、その情報を教えてくださった方の名前を、うっかり 記録するのを忘れていて、記録する事ができないのだが、ひらに無礼をお詫びしたい。

 本筋に戻るが、この健康法、朝 ご飯などの炭水化物はしっかり摂るが、あとは自由に 好きな物を摂り、あとの食事は、お腹が空いた時に、バランス良く摂る、と言うものである。

 朝、ご飯などの炭水化物を摂る理由は、朝 炭水化物ーブドウ糖を摂らないと、頭のエネルギー由来がブドウ糖であるので、頭の働きがすこぶる悪くなる、と言う理由だ。

 これさえ押さえて、あとはバランス良く、好きな時間に摂る。余計なエネルギーが無いだけ、余分なナニカ(こうとしか言えないことをお詫びしたい(^_^;))も無いし、少し痩せる、少し食材費が浮くなどの利点がある。

 かと言って、夜8時を過ぎて食べるのは、一般的に肥ると言われているので、やめたほうが良いだろう…

 ニンゲンだって、動物だ。かつて 文明がチラホラ現れる前までは、野を駆け回って、あるいは山を駆け回って、好きな時に食べ、獲物を捕まえたら食いだめし、食いたくなければ狩りをせず、お腹が空いたら、果実をほお張り…だったはず。


 それが、ここ何年かで 1日2食食べ、更には明治時代あたりから 1日3食食べるようになって来た。


 明らかに、増えているのである。


 これでは、身体に不都合が出て来て当たり前。


 ジョギングにかけるエネルギー量も少なくて済むし、時間も少し浮く。


 そして、何より、身体が引き締まってくる。


 それに、私の実感として 身体のエネルギーの無駄がない。


 人それぞれの実感もあり、


 時間的な都合もあるが……


 冒険的に試して、


 自分なりの健康法を確立しても良いかもしれない。


 胃袋も、小さくなりますしね( ꈍᴗꈍ)☆☆☆



           おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?