見出し画像

【検証中】月の満ち欠けと人間感情の陰と陽(スピリチュアル)

ヨガの先生から聞いた話で、未だ検証中の話があります。月の満ち欠けと人間の感情には関連があって、

「月が満ちていく期間は、人間には『陽』の感情が湧き、月が欠けていく期間は、人間には『陰』の感情が湧く」というものなのです。

私はとても興味を引かれ、しばらく検証しようと思っていました。なんでも、鵜呑みにする気にはならないからなのです。

1か月半前の1月22日の新月から、私の検証は始まりました。

本当に、新月から月の満ちてくるころは世の中平和で 皆いい人に見える……

私自身の感情もすこぶる良心的で、全てが順調。まるで、この世が天国でした。

ところが、

月が満ちて満月になり、月の欠けるときが来ると、たちまち人間関係や私の感情にも変化が表れました。

人間関係には、嵐が吹き、私の心はすさんでゆき、荒れ狂い、コントロールの難しいほどに。

ああ、これはこの説、本当かな?と、思って、これはここnoteに書こうかな?自分の有益な知識を自分だけに留めて置くのは、なんとなく周りに

「えみちゃんだけが知ってるんでいいの?ずるくない?」

と、圧力がかかるような、空気感を感じるので(もちろん気のせい)。

なので、今日、2回目の満月になってから欠けて4日目(満月は4日前の3月7日)に書かないではいられない何かの圧力にかられて(だから、きのせいだってば!)書くことにしました。

月が満ちていく期間は、人間は良い感情が表に出、月が欠けていく期間は、人間は悪しき感情が表に出る(検証中)


検証中にも関わらず、表(note)に出したのは、私の勘で「世に出したほうがよい」と、ピンときたからで、これが間違っていましたら、この記事を消すのでご心配なくおかれたいです。


ただ、このことを知っていると知っていないとでは大違いで、月が満ちていくころには、大いに人生のよきところを満喫し、月が欠けていくころは、「そういうときなのだな」と、思って 月が満ちていくころまでのエネルギーで凌いでほしいのです。

人間や、世界には「陰と陽」があり、それで世界はバランスがとれています。「陰」が心や人を育て、「陽」が明るい癒やしや潤いを与えます。どっちかひとつでは世の中は成り立たない、だいじなものです。

「陽」の「良きところ」だけあってほしいと思ってしまうのは人情ですが、それでは、ひとの心の「やさしさ」は、育ちません。悲しい想いや、苦しい想いをしなければ、ひとは思いやりの深い、立派なひとには育たないのです。

みなさんも、これからすこしご自身の生活をみて検証してみませんか?(スケジュール帳で月の満ち欠けを印してあるものもあります)

ちょっとご参考までに、こころの片隅にでも置かれると幸いです。


             おわり


トップ画像は、
いまいかおりさんの「秋のスマホ待ち受け」です🙂ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?