見出し画像

【創作童話】わが家に幼児がやってきたーリターンズー(年末スペシャル)

わが家には、いつの間にか いついた幼児がいる。

「杏(あんず)ちゃん」と言って3歳児である。

杏ちゃんは、大のぱぱっ子で、日夜 杏ちゃん用に用意された抱き枕にしがみ付き「ぱぱ〜、ぱぱ〜」と、黄色い奇声をあげて じゃれついている。

抱き枕と杏ちゃんのツインテールが、居間のソファの向こうで揺れている。
あ、説明しなければならないのだが、この子はれっきとしたこの家に生まれた女の子で、イヌでも、もらいっ子でもないのですよ? (じゃれついてはいるけれど)。しかし、よだれで抱き枕はべとべとで、ままさんは、泣く泣く抱き枕を洗う重労働に従事する。

洗うのは結構大変だ。よだれとシミで大変だ。そして、杏ちゃんの大のお気に入りの「ぱぱの化身」、抱き枕を取り上げることは、いつも大騒動になるのだ。取り上げようとすると、ギャン泣きされて、とてもじゃないが、手がつけられない。
けっこう杏ちゃんにとっては、大事な抱き枕を取られることは「拷問」に近いのだ。だからなのだが、ままさんは、杏ちゃんが保育園に行っている間に洗濯する。せっせ、せっせと洗濯する。

今日は、今年の大晦日。珍しく、杏ちゃんは抱き枕にはお構いなしで、テレビの前で釘付けになっていた。

テレビ画面には、ちょっと前、10年くらい前の「箱根駅伝」の映像が。そこには、若き日のぱぱさん、(檸檬くん)が写ってた。大写しに箱根の道を走っている。

ぱぱさんは、箱根駅伝の選手だった。若くて颯爽として、悪いが今よりかっこいい。

今は ぱぱさんは、普段はリビングで ジャージを来て 鼻提灯でオヘソを出して ゴロゴロしている。

杏ちゃんは、言わずもがなで、目をきらきらと はーと型にしてテレビ画面を見入ってた。これは、あかん。ホレている。

「あ、杏……」
まま(苺ちゃん)は心配になって杏ちゃんに声をかけた。杏ちゃんはなにかトンデモナイことを言い出すに違いない。

たとえば……

「わたちの王子さまを見つけたわ! 」

「そう、そのセリフ! 」
と、うなずきかけて ままは杏ちゃんをハッと見る。見れば、テレビにかじりついている。
(やばい)

ままは、なんとかテレビから引き離そうとして、「すみっ◯ぐらし」のぬいぐるみを手にとってふりふりする。

杏ちゃん、無視……。

今度は、負けじとままさんは、「ステ◯ッチ」のぬいぐるみ。

無視……。

「キティ◯ゃん」

無視……。

やばい、テレビが、だんだん杏ちゃんのよだれでビトビトになっていく……。やめて! それは、電化製品!

そこで、ままさんは、奥の手、エプロンの中からなにやらを取り出した!

必殺!! ビスコだ!!

「杏ちゃん! ビスコよ! 」

ほんとは、この技を使いたくはない。もらいグセが付くし、あまり遣り過ぎると太ってしまう。杏ちゃんが、わざと悪さをして貰うように仕向けてしまうかもしれない。けど、今は……

なんとか、テレビから引き離し、ままは ぱぱさんのDVDを取り出した。
杏ちゃんは、まだ気が付かない。

ビスコを食べ終えたとき、
杏ちゃんは、テレビの画面を見ると不思議そうな顔をした。
さっきの「王子さま」が写っていない。
杏ちゃんは、テレビの裏側を見ると、しばらくして諦めた。諦めの良いよゐこである。

   ☓     ☓     ☓

「おーい! だだいま! 杏! 苺! 」
「わーい!! ぱぱー! 」
杏ちゃんは、ぱたぱたとぱぱのもとへ走りゆく。

「今日は、いい子にしていたかい? 」

ぱぱは、杏ちゃんのところにひざまずき、
「今日も、ここに『ちゅー』と、して」
と、ほっぺたを差し出す。
「いや、わたち だいじなものを捧げる人、きめたの! ぱぱににてるけど、ぱぱよりかわいいのよ! 」
「は!?(ぱぱ、まま同時)」
「テレビに、写ってたのよ? 道路で かけっこしてたの、かわいいの」
まま、苦笑。

「ほれる人は、私と一緒なのよね。……しかし、だいじなもの? ……はぁ? 」(苺・笑談)



             おわり 


トップ画像は、メイプル楓さんの
 「みんなのフォトギャラリー」より🍀
  お世話になっております♥✨

良いお年をお迎えくださいませ🎍♥


©2023.12.31.山田えみこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?