見出し画像

比べない練習

こんにちは😊
福岡のヨガ講師、えみりーです🧘‍♀️

先日参加したWSで先生が話していた言葉が
とても印象的でした🤔

ヨガのクラスではよく聞く
『比べない』
という言葉。

だいたいの先生が言うのは
『(人と)比べない』
ということ。
先生みたいな綺麗なポーズをとりたいとか
難しいポーズができることがすごいとか
魅せることが大切なわけではなくて。
自分と向き合う練習であると。

でも今回はちょっと違って。
人と比べないのはもちろんだけど

『過去の自分(の体)とも比べない』

というもの。
1秒前でさえ過去になる。
環境によっても体の調子は変わるのだから
瞬間瞬間の自分を感じられていればOK🙆‍♀️

そして、

『今までの知識・教えと混ぜない(比べない)』

比較する値にはならないということ。
今までの先生もその先生が学んできたものを
伝えてくれているわけで、その良さがある。
だから混ぜて一緒にしたり
比較したりしなくてよい
というものだった。

先生は分かりやすく
ワインと日本酒、として表現してくださり
混ぜるとそれぞれの良さがなくなる。
それぞれの味を楽しんだらいい!
と😊

ヨーガって色々なことを許容していく練習だと
私は思っていて。

そういうこともある。
そういうことがあってもいい。
と、ただ事実を見ていく練習。

そこに良いとか悪いとかのジャッジを加えているのは
自分なわけですよね。

国が変われば、常識も変わる。
だから土地それぞれのやり方を学んでいけばいい。

それはヨガの知識や教えもそうなのかも!
と、なんだか頭の中をマルっと入れ替えられた
そんな感じでした(笑)

表現力の無さよ😂😂😂

たまにね、いるの。
ヨガの先生なのに他の流派やスタイルのヨーガを
否定したりとか非難したりする方。

あぁ、ヨーガの先生なのに悲しいなぁ。
って思ったりもする。

でもそれも許容の練習なのかな🤣
そういう考えの人がおってもいいってね!

私も一先生として
まだまだ学んでいきたいなぁと思った瞬間でした。

その世界、狭めているのは自分かもよ?
というお話😊

まぁ、そんな事いうて
映な写真を撮ろうとする私よ🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?