見出し画像

生の音楽ライブに行ける幸せよ。#毎日note56日目。

この一年、やりたかったけどできなくなったこと、いろいろあると思います。

個人的には、海外旅行とライブハウスでのライブ観戦、これができなかったのが非常に残念だなぁと。

ライブハウスでもみくちゃになる楽しさ

昨年11月にチケットとってたTHE BACK HORNのLIVE。仕事の都合で泣く泣く行けなくなり…今年の2月、次のLIVEでリベンジだ!と意気揚々とチケットをゲット。しかし今度はボーカルが声の手術で中止に…。

これは仕方ない。しっかり休んで回復してほしい。復帰を楽しみに待とう。と思っていたら、LIVEができない世の中に。

ライブハウスでもみくちゃになりながら、叫んで汗かいて、バンドのエネルギーを全身全霊で感じて・・・というライブに、再び行ける日はいつになるのだろうか。

初めてのオンラインライブ観戦

毎年12月のTHE BACK HORN恒例のLIVEイベント「マニアックヘブン」。

今年は会場の参加者を半分にして、スタンディングでなく椅子でマスク着用&声だしNGと感染症対策を徹底して開催することになったのです!

プラス、オンラインで配信という形に。

狭き門のチケットは抽選で取れず、オンラインで参加しました。

LIVEを観れるのは有難い。観れてよかった。LIVEやれてよかった。

でもやっぱり、会場に行きたかった。

ビルボード横浜で久々のライブ!

そんな中、昨日初めてライブレストランBillboard Live横浜に行ってきました。

画像1

Billboard Liveはライブレストランで、食事やドリンクを楽しみながらライブを観れる場です。(イメージはディズニーランドのカリブの海賊的な)

クリスマスディナー付のチケットは15,000円近くしたので、今回は2階席のワンドリンク付き8,800円の席。

画像2

(2階席からの眺め。ステージとの距離が近い)

画像3

(雰囲気重視でスコッチロックで。チーズ盛り合わせ1,000円、ナッツやチョコは500~600円、ポテトセット1,200円など、ちょっとしたおつまみも)

もちろん飲食時以外はマスク着用、シャウトはNGですが、やっぱり生ライブはアーティストの熱量や会場の一体感を味わえてええなぁとしみじみ。

バンドの方々が「LIVEできてうれしいなぁ」と噛みしめながら演奏している(ように見えた)のも印象的でした。

オンラインとオフラインの良さ

オンラインだから遠くの人とも繋がれたり、こういう状況でも人と繋がりあえる、そういう良さもある。

きっと仕事でもプライベートでもオンラインでの繋がり方は、この先も続いていくと思う。

だからこそ、オフラインで対面する、同じ場に存在することが、これまで以上に尊くて大切な時間になる。

ああ、2021年はライブハウスでTHE BACK HORNを観れると良いなぁ。

読んでくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?