見出し画像

元気を出したいと思ったら

感情心理学の祖と言われる、ジェームズ・ランゲ。

有名な一説は「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。」です。

これは、身体反応が、情動を引き起こすという末梢起源説である。

後に、心理学者エクマンが、顔面の表情筋が感情の経験に影響しているという表情フィードバック仮設を提唱した。

実は、心理学の歴史は200年余りとまだ浅く、また、感情は隠すことも可能なため研究が難儀している、などの理由から、感情についてはまだわかっていないことが多くある。

しかし、実経験から言わせてもらうと、元気がない時は笑ってみるとよいと思う。

声を出して、豪快に。

友達に、我慢できなくなるまでくすぐってもらっても構わない。

笑ってみる。

すると、なんとなく元気が出てくる。

大人になると、羞恥心が強くなるからか、経験が増えて心から面白いと感じることが減るからなのか、理由はわからないが、声を出して豪快に、お腹が痛くなるまで笑うことが少なくなる。

最近、お腹が痛くなるまで、声を出して豪快に笑ったのはいつですか?

元気がない時、ちょっとやってみてください。

少なくとも、元気パワー1%が、元気パワー53%くらいにはなります。

これ、ほんと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?