見出し画像

おとなりさんの庭にバナナ!?@タイ

サワディーカー!
夫の転勤でタイヘ引越してきた家族の話です。
夫婦と双子&末っ子の5人家族です。

トロピカルフルーツ天国のタイ!
マンゴーはもちろん、マンゴスチン、ランブータンからドリアンまで日本では馴染みの少ない果物もたくさんあります🥭🍍🍌
市場に行くとこれはなんだろう〜?というはじめましての果物も!!!
逆に桃やイチゴは輸入品でとても高価🍓✨

わが家ではマンゴーが大人気🥭
マンゴーもいろんな種類があって、旬のものだと1つ100円以下で買えることも!!
タイではカオニャオマムアン(マンゴースティッキーライス)といってココナッツミルクで炊いた甘いもち米にマンゴーを添えたメニューが超人気です!!ちなみに私は甘いもち米が好きじゃやないのでいつもマンゴーオンリー!で食べますが🥭



ある日おとなりのマンションをふと見上げると、バナナがなってるのを発見🍌
これまでもタイでバナナの木を見かけたことはありましたが、なんとおとなりさんちのお庭にバナナとは!!!
興奮気味に「見てみて隣のお庭にバナナがなってるよー!!!」と家族に報告したものの、反応はイマイチでした😅

最後にくだもの漢字クイズー!!!
この漢字の果物はなんでしょう???

①芒果
②麝香猫果
③火龍果
④甘蕉

チクタクチクタク⌛シンキングターイム⌛

答えは!!!

①芒果 マンゴー
②麝香猫果 ドリアン  ※ちなみに麝香猫はジャコウネコと読みます
③火龍果 ドラゴンフルーツ
④甘蕉 バナナ


これからもタイのフルーツたくさん食べたいです🥭
今日はここまで。
最後まで読んでくださりありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?