見出し画像

それぞれに春を感じる~今日の雑感~

昨日、トイレットペーパーが店頭に並び始めて、とっても嬉しかったことを書きましたが・・・。

今日、更に違うお店に行ったところ、陳列棚にびっしりとトイレットペーパーがあるではあーりませんか。

更に、違う場所にもトイレットペーパーだけ山積みにされて、ドン!と売られていました。

思わず、「わー!」と声が出ましたよ。

とりあえず、今もまだ「一家族2個まで」と貼り紙がありましたが、でも、このすさまじいまでの大量のトイレットペーパーを見て、「あぁ~良かった♡」と安心しました。

◇◇◇

外をお散歩すると、春の畑仕事が始まったようで、畑を耕して畝を作ったり、肥料を撒いたり、作業をしているおじさんやおばさんの姿を見かけました。

うちの近くでは、中高校生の兄弟が、外の空き地でボール遊びをしていました。

また、車を走らせていると、歩道を小学生くらいの子供と、その祖母らしきおばちゃんが二人で、仲良く歩いている姿を見つけたり・・・。

あと、高校生くらいの子達が、私服のジャージでジョギングしていたり(体育会系の部活の子かな?)、中学生くらいの子が自転車に乗ってどこかに向かって走り去っていったり・・・等々。

今日はいつもより、外を歩いたり、走ったり、遊んだり、作業をしている人をたくさん見ました。

例年と比べて非常に温かい3月ですが、この春らしい陽気に誘われて、外でのびのびと自分らしく過ごしている人たちがいて、こちらまでのんびりした気分になりました。

見えている風景は、いつもと同じ。山の春の風景。里の春の風景。

人間の世界は、相変わらずコロナ騒動で混沌としているけど、自然は全く動じず、変わらず・・・。今までと同じ四季のサイクルが、何事も無かったかのように今もそのまま続いています。

◇◇◇

都市部と違って、ここは田舎なので、外に出て散歩していても、誰にも会わずにぐるりと歩いてこれます。

人口密度が低いから、家の中に籠もっているより、外に出て自然の中を歩いた方が、健康には良いかもしれません。

今は日本中の人々が「外出自粛」をしている時だけど、私の地元は人口が密集していない自然豊かな山の中なのだから、その利点を生かして臨機応変に、その場所の状況に合わせて上手に過ごしていくことも大事だよなぁ・・・と思いました。

そうそう臨機応変に・・・。

抑えるところはしっかり抑えて、なるべくストレスを増やさないように、上手に楽しく乗り越えていきたい・・・。そう思います。

◇◇◇

こちらは今日の公園の桜の枝です。

桜の蕾が少しずつ桃色に染まり、ぷっくりと膨らんできました。

春ですねぇ・・・。

家に引きこもっているのも疲れてきたので、また「なんちゃって観光客」になって、地元をいろいろ巡ってみようかな~と思いました。

こちらは今日の雲。幽霊みたいな変な雲でした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨