見出し画像

猛暑のなか、京都へ④

今日は、昨夜に会った京都在住の友人の案内で、京都観光へ出かける。
まず市バスに乗り、三角デルタへ。

ここ、前から行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった場所だ。
ここがあの有名なデルタ!嬉しくて石をピョンピョンと飛んで渡ってみた。川の上は風が涼しくて心地よかった。

デルタ上陸。
このまま真っ直ぐに進む。

鴨川公園というらしい。老若男女問わず様々な人々が、ここに涼を求めて集まって来ていた。
このあと歩いて出町柳へ出て、出町柳駅で叡電に乗った。

これも前から乗ってみたかった電車。初めて乗車する。電車の中はたくさんの人で混み合い満員だった。みんな嵐山の方へ向かうのだろう。
電車に揺られて一乗寺駅へ向かう。そこで降車。
住宅街をテクテク歩き、マヤルカ古書店へ。

ここで「京のパン屋さん」写真展が開催されていて、それを見にいったのだった。
店内は京都らしい雰囲気の個性溢れる古書店で、並んでいる本も雑貨もとても素敵だった。

この古本屋さんの2階がギャラリー。
壁面に写真が並ぶ。ここでは、写真のモデルである「大正製パン所」さんのパンが販売されていて、友人はカレーパンとメロンパンを、私はメロンパンを買った。この大正製パン所さんは創業100年の京都でも歴史あるパン屋さんだそうな…。撮影は京都在住の写真家・田村泰雅さん。ふとしたご縁でずっとフォローしていたのだけど、ようやく写真展を見に行くことができた。展示されている写真は、老舗のパン屋を代々守っている人々の姿を、その雰囲気そのまま丸ごと写し出していて…味のあるとても素敵な写真だった。

これが、私が買ったメロンパン。なかには白餡が入っていて甘くて美味しかった。昔懐かしいパンの味と香りがした。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨