見出し画像

引きこもり中に、家の中を断捨離しながら、ふと感じたこと(雑感)

気が付けば、もう3月。

先月(2月)は、月の始めに名古屋に行き、熱田神宮を参拝したり日展を見たりしたのだけど、それ以降はずっと地元に引きこもっている。

コロナ騒動のなかを無理して出かけて、それで「感染した」とか「しない」とかコソコソ言われるのは嫌だし、とにかく面倒なことに巻き込まれるのがすごく嫌なので、しばらくは大人しくしようと決めた。

自分の中では、3月いっぱいは静かに引きこもる予定・・・。

でも、その間に、引きこもっているからこそ「出来ること」を粛々とやっておこうと思った。

とりあえず、2月は、以前から調子が悪かった家のボイラーを業者さんに交換してもらい、一階のカーテンを新しいものに新調し、10年以上使い込んでボロくなったオーブンレンジを買い替えた。

細かいものだと、夫が使っているスープジャーのゴムパッキンを取り替えるため、新しいものを注文してみたり、自分メンテ用の漢方薬を新たに注文したり、Kindleで気になる本を買ってみたり、ネットショップで印鑑を注文してみたり・・・等、この際だから・・・と前から気になっていたモノを思い切って買い、先月はお金を随分使った。

でも、やっぱり新しいものに交換したらストレスが減り、暮らしがとても快適になった。

気が小さいので、何かを決めるのにもウジウジと悩みがちなんだけど、長い間、なかなか踏ん切りがつかなくて決断できなかったことを、この引きこもり期間に、思い切ってバッサリ決行することができた。

さすがに、トイレットペーパーの買い占めまではしなかったけど(汗)、必要なことにキチンとお金を出し、必要な物を手元に集めることができて、気分は爽快。あぁとても良かった。

3月も、もうしばらくは引きこもるつもりなので、これを機会に、まだ手付かずの箇所にも手を加え、更に整理していきたいと思う。

◇◇◇

それにしてもなぁ・・・。

引きこもりながら、必要なモノにポンポンお金を出して買うことができたのは、もしかしたらコロナ騒動のお陰かもしれない・・・。

「お金があるのに買えない」という状況。それを、今回のコロナ騒動でいっぱい体験した。今も、マスクやアルコール消毒液は、店頭から消えている状態だ。ティッシュは少しずつ並び始めたけど、トイレットペーパーはまだスッカラカン。(こういうときって、都市部から商品が配給されるのだろうか?こちらは今も全く無い。)

お金はあるのに使えない買えないという、この状況。

日本中が一斉にそうなったのだから、よくよく考えたら、これってものすごい体験だわ・・・と思う。

どうしても必要なもの・欲しいものがあり、しかも、それを買う分のお金が手元にあるのなら、出し惜しんでケチったり、いつか買おうと後回しにしたりせず、その時・その場で気持ちよくお金を出して、喜んでそれを買う自分になろう・・・。今回の体験から、私は心にそう刻んだ。

ホント、どうしようと考えたり、後回しにしていたら、もう二度と手に入らないかもしれないのだ。

直感的に「あっ!これ!」とピンときたら、その場で即断・即決。

左脳的な論理的思考で、損得勘定を持ち出して「どうしようか」と推し計り、勿体ぶって結局は何も決められないウジウジおばさんではなく、直感的にスパッと決めて潔く自分を貫くことができる・・・そういうカッコイイおばさんになりたいと思った。

◇◇◇

今回のコロナに関する様々な騒動を通してみて、「世界はサバイバル時代に突入した」と感じるのは、私だけだろうか?

情報も何が真実なのか分からない状態で、どれを信じるか?についても、自分の嗅覚が頼りである。

人の意見に従っていたら、死んでしまうかもしれない。

そんなサバイバル状態の中に、ポンと放り込まれたような感じがするのだ。

そう、もう元には戻れない・・・。

一人一人が自分のカンを頼りに生き抜かなくてはいけない。

そんな「新しい時代の扉」を私たちは開けてしまった感が強くある。

だからこそ、後悔の無いように「今の思い」を形に変えていきながら、足跡をしっかり残して生きていきたい・・・と思う。

その足跡のなかに「買い物」も含まれる訳だけど、決して浪費とか爆買いとか買い占めとかではなく、心が純真に欲するものを素直に手に入れていく・・・。そんな素敵なモノとの出会い・・・という意味で「買い物上手になる」ということを、これからは心がけていきたい。

自分は何が欲しくて、何は不要なのか・・・。それを明確にしておくためにも、買い物は自分を知るための大切なツールとなる。

そして、もう不要物は増やしたくない。本当に必要なものに囲まれて心穏やかに暮らしたい。

うん、これからは心して物を買おう。

自分の心と相談しながら、上手にモノを得ていきたい。

自分を見つめながら、自分と向き合うような気持ちで・・・。

◇◇◇

私の中では、3月も「断捨離」月間。

モノの処分は勿論だけど、ネガティブな感情につながる「過去の記憶」や「腐れ縁」も、これを機会に整理して精算し、スッキリ清々しく4月を迎えたい・・・。要らないモノを手放しながら、心の中も明るく軽くしていきたいと思う。

まだ鬱々とした空気が広がっていて、心は落ち着かないけど、出来るところからコツコツと・・・。気持ちを切り替えながら、サバサバと3月を送りたいと思う。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨