「命の母」よ、ありがとう

今まで割と元気で過ごせていたのに、ここ最近、急に気温が上がって30℃越えの日が続くようになった頃から、また私の身体が痛くなりだした。

最初は腰から始まり、肩や首へ。肩が治まると次は足のふくらはぎがだるくなったり、腕の関節がピリピリしたり・・・。こうして順番に身体の至る所が痛くなっていき、最後は背中・・・肩甲骨から肩にかけてが痛い。

背中が痛いと、就寝中は寝返りを打つことも辛くて出来ないし、起き上がるときもギクッと痛めないようソロソロ・・・と気をつけて起きなくてはいけない。洗濯物を干すのも一苦労。車の運転でバックするとき、後ろを振り返るあの姿勢がしんどくて本当に大変だった。

身体が硬くなっているからだろうか?・・・と思い、ストレッチをしてみたけど一向に良くならないし、「目・肩・腰」のビタミン剤を飲んでみたけど全然効かないし、肩こりっぽい時は葛根湯を試しに飲んでみたけど、やはり効果はなし。

最後は「もしかしたら風邪?」と思い、市販の風邪薬まで飲んでみた。結局のところ、「風邪かな?」と思われた症状(鼻水・鼻づまり)は花粉症だったみたいで、風邪薬もあまり効果は無かった。

もしかしたら、悪い病気だろうか・・・。

明日、病院で診てもらうと良いかなぁ・・・。

・・・と思い悩み、ウジウジと気に病んでいたら、ふと、一年前の今頃に書いた自分のnote記事を思い出した。

そうだった。思い出した。

身体の痛みも更年期障害だった・・・(汗)。

最近、割と元気に過ごせていたので、身体の痛みのこと、すっかり忘れていた。

・・・ということで、家にあった「命の母」を引っ張り出して、飲んでみる。

一回4錠。一日3回。

ちなみに「命の母」のことも、一年前の私はnoteに書いていた。

まず1回目を朝食後に飲み、2回目をお昼ごはんの後に飲む。

2回目を飲んだ後、「あれ?」と驚いた。

あんなに痛かった背中が、今は全く痛くない。

まだ少し、首を回すと痛いところがあるけど、前と比べたら全然平気なレベル。

すごーい!「命の母」

これは更年期女子の必需品だと思う。

更に・・・Amazonでこんなのを発見。

「命の母」カイロだって。ビックリ~!

衣服の上から貼り付けるタイプだけど、漢方薬の良い香りがするそう。

これからの季節は熱そうだけど、寒い季節のお腹が冷えて辛いときには、これ、とても良さそうだわ。

◇◇◇

どうも、私の体調は、梅雨の頃にガクンと落ち込むみたい。

以前の私は、梅雨入りして蒸し暑くなると、身体の「水はけ」が悪くなり、浮腫みがちで辛かった。近年、そこに「痛み」も加わったようだ。

年を取ると、いろいろなことが起きる。これはあまり嬉しくない変化。

でも、「痛み」に蓋をして隠して逃げるのではなく、「痛み」を素直に受け止めて、身体のバランスを測るバロメーターとしてプラスに受け入れていくしかない。

痛みが出たときは、身体のどこかのバランスが崩れているからだと心得て、身体の歪みを整えていこう・・・。いや、痛くなる前に、養生に努めていこうと思う。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨