見出し画像

私の眼鏡遍歴~メガネを新調する度に私は生まれ変わる~

7年間愛用してきた「Ptolemy48(トレミー48)」の赤いメガネが壊れてしまい、本日、手放しました。

このPtolemyのメガネ、日本製でお洒落で耐久性もあってスゴく良い・・・とお店で勧められたので、試しに買ってみたものです。使ってみたら、確かに、掛け心地が最高に良くて安定感抜群だし、見た目もカッコよくてとっても気に入りました。温泉に入るときも掛けて入るくらい「一心同体」化していましたが、ヘビロテで使い回しすぎていたこともあり、とうとう寿命が尽きてしまったようです。眼鏡屋さんに相談したところ、割れた部品のパーツ一個だけでも1万円近くするらしく、また、もう7年以上も前の製品なので、本社に問い合わせても、もしかしたら在庫がないかもしれない・・・とのこと。「ならば潮時なのかもしれないな・・・」と思い、感謝してそっと手放すことにしました。

このPtolemyのメガネを作った時、私は今までの自分を改めて、新しい自分に生まれ変わりたい!と強く願っていた時でした。なので、イメージチェンジで明るく斬新なデザインのメガネを掛けたいと思っていました。そこで、Ptolemyのフレームの中でも、特に「明るい赤色で、近未来的なデザインのメガネ」を選んだのです。地味だった当時の私には、すごく勇気のいる買い物でしたが、このメガネを掛けていろんな場所を旅し、このメガネと共に様々なことを体験し乗り越えてきました。7年間の私の人生の歩みに寄り添ってくれたPtolemyのメガネ。そのメガネが壊れてしまったことで、今のステージを卒業する時なんだな・・・と感じました。ならば潔く別れよう・・・と思いました。

大切にしていたモノとの別れを通して、私は自分の成長をしみじみと感じたのでした。

◇◇◇

実は私は超近視で、以前はコンタクトレンズを使っていましたが、15年ほど前から「メガネ女子」になりました。

ちなみに、この15年間の間に、私が作ったメガネ(フレームのブランド)は以下の通りです。

LINDBERG(←このリンドバーグだけで連続して2本作ったが、今は2本とも度が合わないとのフレームが古くなったのでお蔵入り)

※このLINDBERG↑は、肢体不自由の息子のメガネを作るとき、転倒しても壊れない丈夫で柔らかく軽い素材のメガネを探していて見つけました。キッズ用があります。とても高価ですが、一度購入すれば一生使えるほどタフで長持ちします。キッズ用はシンブルですが、大人用はスタイリッシュです。

ブランド名は忘れたけどチタンの柔らかいメガネ(←家用に使っていたけど壊れてレンズが外れてしまい処分)

Ptolemy48(赤いメガネ)←今回処分

※LINDBERGと同じくらい、軽くて丈夫。バネでバランスをとっているので歪みにくく、耳が痛くなりません。

BJClassic(←ボストン型のややゴッツいヤツ。遠近両用レンズの弱い度が入っている。パソコン仕事用に今はこれを普使いで使用。)

※メガネで有名な福井県鯖江市のメーカーです。ファッション誌でよくモデルさんが掛けています。

agnes b.(←始めての本格的な遠近両用メガネ。お出かけ用)

※こういう薄いフレームが欲しくなり購入しました。軽くて楽です。これはレンズの度がピタリと合っているので、近くも遠方もよく見えるため、主に旅先など外出時に使用しています。

◇◇◇

こうしてみると、私は『メガネ道楽』ですわ~。「長く一本だけ使う」という人も多いと思いますが、私は用途に合わせて使い分けたいタイプなのです。

ちなみに、私の「メガネ道楽」は、夫の影響なのですよ~。実は、夫も「メガネ男子」なのですが、夫は昔からとてもお洒落なメガネを掛けていて、掛け心地にもこだわりをもっていました。そんな夫からメガネの手入れの仕方や扱い方を習い、私もだんだんとメガネに魅せられるようになり、今では「気に入って長く掛けられるメガネ」を選ぶようになりました。

最近、感じることですが、アラフィフには「メガネ」の方がとてもお得だなぁ~と思います。メガネは、(フレームの形を選べば)目元のシミやシワをカバーして隠してくれるし(←ここ重要!)、更に、お洒落なフレームにすればとても垢抜けて見えます。それに、コンタクトレンズのような面倒臭い手間がいらないし(←洗浄・消毒・定期的な通院・・・結構大変・汗)、とても楽ちんです。メガネは、最初の初期投資(メガネを新規購入)でお金がドーンと要るけど、一度買ってしまえば、ずーと長持ちして延々と使えます。手間も寝る前に水で洗ってティッシュで拭くだけだから、とってもお手軽。

それに、年を取ると、老眼とか白内障とか、目の健康面でいろいろ心配なことも出てくるので、目に負担をかけるようなことは極力避けたいところです。その点、直接目に装着するコンタクトレンズより、メガネの方が目には優しいです。

ということで、今回メガネを一つ手放した代わりに、新しいメガネをまた注文してしまいました(笑)。

ついでに度数を測ってもらい、若干すすんだ老眼に合わせた遠近両用メガネを作ってもらうことになりました。今度はベージュのフレームです。今までに無い色なので、すごくワクワクしています。メガネを新調する度に、イメチェンできるところが、メガネの面白いところ・・・なんですよね~。

「新しい自分」に、また生まれ変わるために・・・。

出来上がりがとても楽しみです♡

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨