見出し画像

長丁場になりそうだから、今は無理しないでのんびり過ごそう

昨日は風邪気味で調子が悪かった。

心配して体温を測ってみたけど、36℃台で平熱。

3月の疲れが出たのかな・・・。

仕事から帰宅した夫も、「今日は一日、風邪の引き始めみたいな感じで、調子が悪かった」と話していた。

激動の3月。先月の私は、自分ではいつもと変わらない平坦な毎日を送ってきたつもりだったけど、それでも多かれ少なかれ「禍」の影響を受けていたのだろう。見聞きするニュース・紙製品の買い占め等・・・いろいろなことを通してじわじわとストレスが溜まっていき、知らない間に心身にダメージを受けていたのかもしれない。

昨夜は、軽めの夕ご飯を食べ、風邪薬を飲んで、早めに就寝した。

ぐっすり眠ったせいか、今朝は昨日より体調は良くなった。

夫も昨夜はよく眠り、今日は「調子がいい」と言っていてホッとする。

こういう時って、シンプルに「よく寝る」「早く寝る」・・・これが一番の特効薬だなぁと思った。

4月も、3月に引き続き「禍」が続きそうなので、無理して自分を傷めたり壊したりしないよう、ゆっくりのんびり養生して過ごしたいと思う。

◇◇◇

昨日、Twitterで見つけたこの動画。

https://twitter.com/kntktnk/status/1244934396462772224?s=20

白い髭のお爺さんが歌うこの動画。日本語訳の歌詞がスカッとして良い感じ✨

世界中の人々が、あの手この手と様々な方法を使って「いいか!おまいら家に居ろよ!」と訴えてくる。

引きこもり万歳。

価値観が180℃変わっていく。ひっくり返っていく。

この「禍」の嵐が過ぎ去った後は、間違いなく世界が大きく変わるだろう。

◇◇◇

最後に・・・。

昔、子供の頃、テレビで毎週見ていた番組のエンディング。

「ババンバ~バンバンバン!マスクしたか~?手洗ったか~?風呂入ったか~?熱出たら休めよ!早く寝ろよ~!おい志村~!」

・・・と、こんな時だからこそ、ドリフターズ全員集合でやってほしかったなぁ。

まだ、どこかで元気で生きていらっしゃるような・・・。

悲しいのに、真剣に悲しんだら志村さんに失礼なような感じがするんだよね。

過去のコントを見てクスクス笑っている方が、天国で「そうだよ、それでいいんだよ」と笑顔で喜んで下さっているような、そんな気がする。

不思議な気分。不思議な感覚。

淋しさがジワリくる。


※今日のつぶやき、雑感。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨