見出し画像

10月の「note毎日更新」を振り返る

この10月はnoteクリエイターフェスが開催されていて、私は、下記の企画「毎日投稿してスペシャルバッジをもらおう!」に参加させていただきました。

ただただバッジ欲しさに、ひたすら頑張りぬいた31日間。

お陰様で、無事に達成できました!

31日間書き続けた証✨のスペシャルバッジ🏅

実は私、以前「note毎日投稿」にチャレンジしたことがあり、400日を達成しています。

だから、「31日間、毎日書き続ける」は多分できるだろう…と思っていました。ただ当時と違って、今の私はいろいろ忙しいので、「ちゃんと書く時間が確保できるだろうか?」が、一番の心配事項だったんですよね。

ちょっと危ない日もありましたが、なんとか頑張りぬくことができました。

この間、実際にやってみることで、改めて感じたことや気づいたことが多々ありますので、忘れないうちに記録しておきますね。


まずは率直な感想


ネタはたっぷりあっても、それを書き起こして作品にするまでの「時間」が足りない!

これが、今回のチャレンジで一番強く感じた感想です。

ちゃんとした文章にするには、それなりに時間が要るんですよ。
なので、時間が無い時は、「写真」や「つぶやき」で繋ぎました。

パソコンを起動させる暇もないような時、スマホで撮った写真のストックがあると、それらを利用して隙間時間にサクッとスマホで更新できるので、とても便利です。

「毎日更新」を始める際は、文章を書く時間が取れない時のために、どんなパターンでも発信できるわざを持っておくことが大事なぁ…と思いました。

毎日更新をして気づいたこと

①毎日書いていると、記事が薄まる感じがする

毎日書き続けていると、記事が薄くなる!ような気がします。

この31日間を振り返ると、とにかく時間が無いから、やっつけ仕事みたいにざざっと書いて、書きあがったら即公開!…という感じだったんですよね。

ちなみに、「毎日更新」は、noteを始めたばかりの人には『執筆の地力』をつけるのに、すごく効果的な修行方法だと思うんですよ。

というのも、質より量をこなしながら、ゴイゴイとたくさん書き続けることで、「書く筋肉」が鍛えられるからです。

私自身、前に体験した「毎日更新400日!」のお陰で、どんな時でも踏ん張れば、文章がひねり出せるぞ!…という地力がつきましたもん。

そして今回は、この当時鍛えた「書く筋肉」を使って毎日書いてみたんだけど、先述の通り、じっくり寝かせて熟成させる時間がないから、全体的に「水で薄めたような記事」のような気がするんですよね。

もちろん、記事の質を下げないよう気を付けて書いたつもりだけど、私の感覚として、ちょっと薄いかなぁーと言う感じ。

数日間かけて一記事を仕上げていくパターンに慣れてしまった身からすると、「毎日更新」は荒行のような感じだなぁ…と思いました。


②アクセス数は微増したけど、一記事当たりのスキは減る


毎日書いても、スキは増えないですね。これが現実。

多分、皆さん忙しいから、そんな毎日更新されても、じっくり読んでいられないと思うんですよね。私自身、ここ最近はホント時間が無くて、なかなか読みに行けなくて「申し訳ない」と思うこと、たくさんありますもん(汗)。

だから、そんなに毎日発信されても「読まんがなー」の世界だと思います。

これも、「なんだか記事が薄まっているなぁ」と感じる一理由。

でも、ここから私が悟ったのは、(逆の見方をすれば)noteの自分のアカウントの世界は、ほぼ自己満足の世界だから、もっと自由にいろいろ表現しても良いんだよ~ってことです。

自分をディスるわけではないけど、「私の記事なんて誰も読みに来ないよ」と割り切って、スキの数など一切気にせず、ただ黙々と自分が書きたいと思うこと&好きなことに全力を傾けて、楽しく自由に書く。←これが一番なんじゃないかと思うのです。

ちなみに、私のお出かけ記事は、ある意味「私のニッチな趣味の世界」ですわ。現地で写真を撮りまくって、パソコンに画像を落として編集し、資料を使って現地のことを詳しく調べながら文章を構成し、画像を貼りつけながら、ひたすら書き続けるという…。俯瞰して見たら、すごーく面倒くさくて大変な作業ですよ。

しかし、どうしてこんな面倒くさい手間のかかることをしているのか?

それは、純真に楽しいからなんですよね。

いつも夢中になって作業してますもん。嬉々としてやってます。まさに変態の世界ですよ笑。

そもそもクリエイティブなことって、苦行みたいなところがあって、ホント大変。どんなジャンルでも「創作」には、膨大なエネルギーと労力が必要です。
ところが、これが「好きなこと」だと、アラ不思議。苦もストレスもなく、飽きずに根を詰めてコツコツ取り組めるんですよね。

こんな感じで、好きなことをトコトン突き詰めて取り組める場所としての「note」は、ホント最適で素晴らしいわ~と、改めて思いました。

③コメントをたくさんいただく

毎日更新していることにより、いつもの月より記事数が多いので、その分、10月のコメントも多めにいただきました。ありがとうこざいます✨
リアクションをいただけると、すごい励みになりますね!
いただいたコメントから、次の記事のヒントが生まれることもありました。

だから私も、時間があるときは、読んだ記事に対してリアクションすることを心掛けています。

noteのコミュニティは、コメント等を通して他のクリエイターさんと交流ができる点が、すごく良いと思います。

④字数が少なめの記事が書けるようになった

私の記事は、字数がものすごく多めで、noteだと平均して3000字~4000字くらい平気でいっちゃっています。
だけど、毎日更新だと、感想や①で述べた通り「時間が無い」ので、2000字程度の記事を書くようになりました。

これも「記事が薄くなった」と感じる要因なんですが、その薄ーーい記事が意外とよく読まれていたりして、「えっ?」と驚いています。

もしかしたら、新境地を開いたのかしら(笑)。

いつも毎回、コッテコテの濃いものばかりでは、(書く方も読む方も)疲れちゃうんだな…と、今回の「毎日更新」でハッと気づきました。いや、反省しました。

これからは、時々、薄口な記事も書いてみようと思いました。

まとめ

1か月間、毎日note更新をしてみて、毎日書き続けたからこそ見えてきた「新しい気づき」がたくさんありました。

どんな経験も、自分の実となるもんですね。

この体験から得たことを、これからのnoteライフに生かしていきたいと思いました。

以上、報告を終わります。


この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨