見出し画像

春から初夏へ、新緑の季節になりました。(雑感)

ゴールデンウィークが終わりましたが、ずっと緊急事態の中にいるため、時間が止まったような感覚になり、時々「今はいつだっけ?」と頭がこんがらがることがあります。

外に出て散歩をしているから、季節の移り変わりは肌で感じているはずなのに、コロナ対策で、社会のサイクルが寸断されて、全てが休止しているため、私の中の時間が「今年の2月末頃」からストップしてしまったようです。

四季折々の恒例イベントや行事。

そうしたものが、今年はコロナで全て中止になりましたが、毎度おなじみの恒例行事も、季節を体感するのに必要なアイテムだったんだなぁ・・・と、今さらながら感じます。

うちの子供は成人しているから、もう関係ないはずなんだけど(汗)、道で見かける新入生の子供達の初々しい姿や、遠くから聞こえてくる学校のチャイムの音や、登下校で歩いている子供達の服装などを見て、「ああ、春が来たんだなぁ」とか「初夏になったんだなぁ・・・」とか、そんな地域の学校の様子もまた、私たちには大切な「季節の風物詩」だったのですね。

学校の様子を通して、そこから無意識に「季節」を感じ取っていたみたいです。

そう考えると、学校とは、子供達だけのものでは無く、その地域に暮らす全ての人々にとっても大切な場所だったんだなあ・・・と思います。

私が住んでいる県は、今月末まで緊急事態宣言が継続されることになりました。

まだまだ気が抜けません・・・。

◇◇◇

人間の世界は、相変わらずピリピリと緊張感が漂っていますが、自然界は「どこ吹く風」で飄々としていて、とても生き生きしています。

桜が散った後、今度はツツジが満開になりました。

こちらは芝桜。とてもきれいに咲いています。

新緑もきれいです。

今は若草色ですが、これから緑色がどんどん濃くなっていきます。

今日は晴天だったから、空の青と木々の緑が映えて美しいです。

こちらは、今日の太陽。すごいエネルギーです。

ちなみに、今宵は満月。

太陽と月。どちらも今日はパワフルです。

大きな節目の時になりそうです・・・。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは旅の資金にさせていただきます✨