見出し画像

かくれ庵

家族と一緒に、かくれ庵というお店に行った。
出雲市斐川町にあるそば屋だ。

到着したのは、なんと普通の民家!
通されたのは、和室に丸いちゃぶ台!
近くでは、店主のお孫さんと、お孫さんの友達が遊んでいた。
農家の家におじゃましているような感じだった。

メニューは割子そばとかまあげそば。
温かいものが食べたかったから、かまあげそばを注文した。
かまあげそばは、そば湯が入っている。
そばがくると、そばの香りがたった。
のりとねぎがちらしてある。
硬めにゆでられたそばは、太くてこしが強く美味しかった。
付け合わせは、津田かぶの漬物。
津田かぶは、松江市を中心に栽培されている、勾玉の形をした赤かぶだ。
サッパリした味で、最後に食べるとちょうどいい。
1年中あるものじゃないから、漬物は季節によって変わるかもしれない。

かくれ庵 - 湖遊館新駅/そば | 食べログ
https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000310/

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?