見出し画像

髪を染めるだけじゃないヘナの魅力♪

ヘナの第一人者ラクシュミー森田氏が招かれて開催される“ヘナのお話し会”に自然派美容師の友と行ってきました。

このお話会へは何度か行っていて、カットしかしない森田氏のヘアサロンにもお邪魔したことがあります〜

森田氏は言葉を選んでひと言でいうなら

変人!!!

そのこだわりは“髪への愛”しかありません!

森田氏に叱咤激励していただいた
お気に入り
すてきフォト💓

ヘナに興味を持つ人は
ケミカル薬剤でのケアが合わなくなったというものが多いですが、ヘナでメンテナンスするメリットははかり知れません。

森田氏の第一声では『多くの人の髪が壊れている』

本当にそう

それでも白髪を染めたい人々
薄毛になっても、頭皮が痛くっても痒みをおびても
毛先がパサパサになっても、

白髪を隠したい人々

髪の気持ちになってみても、かなり苦しい現実が見え隠れしていますし、薄毛になっても白髪が隠せれば若見えできていると勘違いしてしまっていますよね。

パーマもそう
薄毛にボリュームをと施され、その薬液の正体は何なのでしょうか?

森田氏は言います

美容室に行くな!!!笑


そもそも、わたしがなぜ自然派美容師にシフトしたのか?と言いますと…

婦人科の疾患“卵巣嚢腫”が発覚して、あれこれ調べていったら、美容師の施す薬剤が人体に与える影響を知ったことにより、今までの美容を美容師という仕事を考えたからです。

薬剤から薬草へシフトする時は、かなり勇気のいることでした。
今までの仕事をも否定せざるを得ない…
けれど、それがあったことで、知ることができた事実。

今では〜食生活も改め(ゆっくりとできることから変えていきました)
自分の気持ちを最優先にし、カラダの声を聴き
人生を楽しむことを続けております🤍
この先もずっと…です♪

ヘナでのケアはアーユルヴェーダの一部
アーユルヴェーダの叡智からも約5千年も前から実践されている頭皮や髪をケアしたり、ボディや爪にペインティングしていた美容法も含まれています。

クセ毛の美容師友
彼女の髪をキュートだと褒めた森田氏
今までクセ毛の扱いや思考を“×”と表現してくれた
愛のあるバツ♡

クセ毛がまっすぐに憧れ
あれこれ施されている美容を『お金の無駄使い』
そう言い切る森田氏

それでも良きを知るための経験と思えば無駄ではなくて、思考を整理したら見えてきますよね?

大切な自分をどんな風に扱うか?

あなたのその髪は神が創造したものだよ!
嫌うなら、神社にいってお願い事はするな!と(笑)

ヘナは髪も頭皮もカラダの中も
良くしてくれる薬草🌿

ヘナの効果がデトックス機能
肝臓の働きを改善してくれるとも囁かれ、森田氏が自分の身を持って実践中だそうです。

実はわたしも、ヘナの効果を検証したくて、ヘナのみを頭に髪に塗っています♡

話し出すと次から次へと出てくるヘナ話し

お話し会の振り返りをインスタにも綴りましたので
よかったらご覧くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?