見出し画像

宝石シャインマスカット:日本が世界に誇る「農業」~KAファーム~

おはようございます!
本日は、

宝石シャインマスカット:日本が世界に誇る「農業」~KAファーム~

といったテーマでお話ししようと思います。
突然ですが皆さん、シャインマスカットはお好きですか?
シャインマスカットといえば高級フルーツ。今回、私の勤める会社から社員全員に送られたお中元が山梨県産のシャインマスカットだったんです。
そのマスカットが…結論から申し上げると、タイトルの通り食べた瞬間【衝撃】が走ったんですね…。正確に言うと箱を開けた瞬間かな( ゚Д゚)

ただ、美味しいだけではありません。さまざまな視点から本当に衝撃的。その魅力を元パティシエである私が独断と偏見でお伝えしていこうと思います。

シャインマスカットのトリセツ

今ではすっかり馴染みのあるシャインマスカット。しかしその歴史はまだ浅いのです。2006年に品種登録が行われ、公式に「シャインマスカット」として認められた日本発祥のフルーツ。誇らしいですね!その美しさと美味しさから高級フルーツとしての地位を確立し、日本だけではなく海外でも人気となりました。今では旬ともなればスーパーでも並ぶようになりましたよね。少し値が張るので高嶺の花といったところですが( ;∀;)
しかし…山梨県笛吹市のKAファームさんでつくられるシャインマスカットはそんじょそこらのマスカットとは似て非なる存在。はっきり言って別格です。

〇1粒が500円玉

お皿から零れ落ちそう
HPより

わかりますか…?この一粒の大きさ。500円玉に匹敵するほど。一口でたべたら果汁があふれ出すほどのボリュームです。

スーパーで見かけるシャインマスカット

こちらがよくスーパーで売られているシャインマスカット。もちろん十分美味しいですが…その粒の大きさの違いが写真を見て一瞬で伝わったのではないかと思います。完全に別物っ!( ゚Д゚)カオスofカオス!!

〇パリッ!皮がシャウエッセン!

そしてこの皮。噛んだ瞬間パリッとはじける。まるでシャウエッセンのウインナーのようなプリプリの張り。薄すぎずしっかりしているのですが、まったく邪魔に感じない。一般的なブドウ、例えば巨峰は皮を剥いて食べますよね。しかしこのシャインマスカットはむしろ皮もすべて美味しい。果皮も合わせて完成となる作品。とすら感じさせるのです。皮には食物繊維がたっぷり含まれているので便通を良好にしてくれるうれしいおまけ付きです!

〇艶やかな品のある甘さ

キレイ…

見てください!ナイフで1粒を2つに割った写真。まず、大きさが伝わると思います(/・ω・)/デカっ!
そしてこのみずみずしさ…。写真を撮る間にも果汁が零れ落ちてしまいそうになりました。本当にジューシーな果実。種がないのもご覧いただけますね。皮ごと食べられて種もない。小さいお子さんやご年配の方でも安心して召し上がっていただけます。そしてなんといっても、このお味、香り…。こればかりは実際に食べなければ伝わらないのが歯がゆい…。

【KAファームのシャインマスカットの特徴】
酸味が少なく、糖度18度程度の甘さになります。皮はパリッと弾けてジューシーな味わいが特徴です。
【品種の由来】
高貴で芳醇な香りとしっかりした果肉を持つ品種の「安芸津21号」と、比較的大粒でマスカット香があり、皮ごと召し上がれる品種「白南」を掛け合わせて、シャインマスカットは誕生しました。両親の良いところを受けついだシャインマスカットは、美しく大きな黄緑色の粒とさわやかな香りにより、贈答品や返礼品としても喜んでいただいております。

株式会社KAファームHPより

糖度18度、本当に酸味がほどんどなく鼻に抜けるさわやかな香りは信じられないくらい上品。はっきりいって、今までKAファームさんよりも美味しいシャインマスカットを食べたことがありません。それくらい食べたときに忘れられないくらいの衝撃を受けたんですね…。もちろん私だけではありません。

楽天のレビューは驚異の4.92!!
信じられないくらいの好スコアをただき出しています。食べた方が衝撃と感動を受けていることがレビューからも伝わってきます。

〇「美しい」という価値

KAファームHPより
贈答品として
生産者の熱い想い
化粧箱には生産者の思いが綴られています

最後に…日本が誇るシャインマスカット。鮮やかなイエローグリン、皮が光を反射してキラキラ光る…まるで宝石のように「美しい」のです。特にKAファームさんが作る作品は芸術,まさにアートだと私は思います。

めちゃくちゃ面白いです!

近年では中国や韓国でもシャインマスカット生産は広がっているようですが、この完成度の高さ、技術はおそらく日本にはかなわないのではないかと思うんですよね。それくらい高いクオリティ。日本人の繊細さやこだわりはどの国にも負けない!そんな熱い想いがこのシャインマスカットから伝わってくるのです。それくらい「感動」する味と美しさ…。
国内のみならず世界に誇れる「農業」日本人の底力をここに見たような気がしました。
是非みなさんにも味わっていただきたい。人って感動するとその思いを誰かに伝えたくなる、自然と共有したくなる、いきものなのだと改めて感じた出来事です。

〇まとめ

KAファームさんの作るシャインマスカット。国内の人気にとどまらず海外への輸出も盛んにされているようで、今現在は品切れ状態のようです(;^ω^)
シャインマスカットの他にも巨峰やしいたけの生産もされているようなのでHPをチェックしてみてください!
日本の農業の光…
しっかりとブランドを構築し、マーケティングしていけば世界でもっともっと高い評価を得られる。それくらい日本の農業には可能性があるのではないかと、今回KAファームさんのシャインマスカットをいただいて体感しました。

noteのご感想、ご意見、「こんなこと取り上げてほしい!」などのリクエストじゃんじゃんお待ちしております。執筆の励み、そして新たな気づきにつながりますので、ぜひコメント欄よりお待ちしております!!

本日もご一読いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,425件

#ご当地グルメ

16,155件