見出し画像

なぜ自転車通勤が不思議がられるのか?

私は基本どこへ行くにも自転車です。
なんでみんな変な顔をするのか不思議です。

だって、

風を切って走るのはとても気持ちが良いし、通勤電車の中でスマホゲームをやって疲れた顔したおじさま達と一緒にいるとこちらまで運気が下がりそう。

それに車と一緒に走り、車道を颯爽と走るのがこんなに気持ちがいい!ってみんなに味わってもらいたいくらいです。くたくた歩いているサラリーマン を抜いてぐんぐん進めます❤️

【運動】
皆さんは定期的に運動してますか?
時々思い立って筋トレしてみた、走ってみた、は無しです。
私は走るの嫌い、階段登るの嫌、なんなら歩くも嫌、な人。
定期的に運動なんてするはずも無いのです。
でも、自転車で走るのは好き、自分がやる気になるものならなんでも良いと思います。
ちなみに、変速は基本マックスの6にして重いです。(ママチャリ)
私は12Km位が基本移動範囲内です。

【国税庁】
No.2585 マイカー・自転車通勤者の通勤手当 [令和3年4月1日現在法令等]役員や使用人に通常の給与に加算して支給する通勤手当は、一定の限度額まで非課税となっています。
マイカーなどで通勤している人の非課税となる1か月当たりの限度額は、片道の通勤距離(通勤経路に沿った長さです。)に応じて、定められています。

【通勤手当の支給は?】
上記の通り、定めはありますが、非課税になるのか?駐輪場代は?
労災は?
色々あると思いますが、、、ちなみに、私が登録している派遣会社では、自転車通勤は認められていませんでした。

【生産性の向上】
ビジネスにおける生産性と自転車通勤の直接的な関係性を見出すのは難しいのですが、実は、何も考えないで全く同じ通勤路を往復しているだけでは思考が停止してしまうんですね。
これでは思考の導きが出来なくなります。
エッシャンセル思考もですね。

でも、自転車通勤をしていると、出勤前に軽い運動となるのでドーパミンが出て気持ちが晴れ晴れして楽しい気持ちになれますし、少し道を変えて通勤することで軽く冒険ができるんです。

地区がバレてしまいそうですが^^;
私は同じ勤務先でも浅草側から行くか、上野側から行くか、都度変えていました。

『あれ?あのお店がなくなってる、、、うぅぅ、、悲しい』

『新しいお店ができてる♫ おしゃれでテンションあがる!帰りに寄ろう!』

『このお店は全部で20席程みたい、ランチとディナーもやっているのか、とするとこの値段だと平均客単価は2500円くらいかな?』

『あれ?たい焼きが240円になってる!今まで1枚100円くらいだったから10枚買って冷凍して食べていたのに。さすがにこの値段では10枚も買えないなぁ、、、ぴえん』

『この外装素敵!真っ青ってシンプルだけど、目を引く!通った人が必ず見るなぁ』

【電動自転車】
『電動自転車は邪道だ!自分の足で漕ぐから良いのだ!』なーんて言ってた時もありましたが、ケースバイケースですよね。

だってフルタイム お母さんとか、疲れ切ってお迎えに行って、その足で子供を連れて買い物に行って、本当にしんどくて大変な時もあるんです。
世のお父さんはイクメンとかいるそうですが、パパさん全員がそんな素敵な✨方ばかりでは無いのです。
私も子供自転車に乗せながら、泣きながら自転車漕いだりしてました笑。

主婦目線でしか語れなくてすみません💧

【通勤手当】
自転車通勤はメンテがかかりますが、基本これだけのメリットを持ちながら、通勤手当(お金)ももらえるという、一石二鳥だと思いませんか?

【余談】
車の運転手さんが道を譲ってくれることがあります。
『先にどうぞ』と手招きしてくれるんです。
なので、私も自転車を止めて車の運転手さんに『先にどうぞ』と手招きするようになりました。
たまに、お互いに譲り合ってクスッ!とする場面もあります^^
マナーとかではなく、心の温かさや美しさを感じませんか?

渡る世間は神様ばかりなのです。


【結論】
毎日に飽き飽きしてたり、
嫌なことがあった次の日とか、
会社に行くのやだなぁって時、

そんな時は是非、主体的に自転車通勤で冒険をしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?