見出し画像

根本のメンテナンスを



みなさんは
自分の{メンテナンス}って、
何かしていますか?


美容院、ヨガ、ピラティス、エステ・・

色々あると思いますが、


私は、
毎月美容院に行くように
ヨガに通うように

【自分との向き合い】や【腸活】が
"日常"になればいいな、と思っています。

感情のデトックス
老廃物のデトックス

これは定期的にした方がいいからです。


私は体調を崩したので
【自分との向き合い】や【腸活】の大切さに
辿り着くことができました。


だけどほとんどの人は
忙しい日々の中で
「やるべき」「やらなきゃ」に追われたり

家族、友達、職場の中で
役割をどんどん背負って

重たい鎧を被って生きています。


そりゃ、疲れますよね😮‍💨

それを色んな方法で癒そうとする。
なるべく早く、確実に。


これまでの私も、
メンテナンスといえば、

体は常にゴリゴリに凝り固まっていて、
肌荒れもひどかったので、
休みの日はマッサージや整体、
フェイシャルエステや皮膚科などが
欠かせませんでした。

ストレスは甘いものやラーメンなどで発散。

とにかく余裕がないから、
【すぐ目に見えて効果が出るもの】
にしか興味がなかったんです。


だから、腸活とか
自分と向き合うとか
そんな不確かなものを信じれるほどの余裕が
あの時の私にはありませんでした。

だけど【すぐ目に見えて効果が出るもの】って
そのどれもが対処療法でしかなくって。


体がゴリゴリに固まっているのは
いつも緊張状態で体に力が入り
思考優位でお腹で呼吸ができていなくて
筋肉ゆるまないから。
(頭痛とかも)

顔が大きいのは
頭で考えすぎてハチが張ったり
無意識に食いしばってエラが張ってるから。

肌荒れするのは、
ストレスや、甘いものを食べることによって
栄養が無駄に消費されてしまったり
そもそもカロリーや栄養が足りてなかったり

目覚めや寝つきが悪いのは、
睡眠の質に関係するメラトニンに必要な栄養素が
朝とれていなかったり、
糖質制限してて、夜低血糖になっていたり・・
ぐるぐる思考がやめられない
自責思考があったから。


などなど・・

じゃあそのストレスってどこからくる?
どうして自分を責めるの?
何から身を守ってるの?

そこを知らないと
根本の解決はできません。

根本は根っこの部分にあって、
自分に現れた心身の不調はすべて
枝葉の部分でしかない。

根本の原因に目を向ける


だけどそれに気づけないと
死ぬ気で頑張って稼いだお金も
一時的なリラックスやストレス発散に
どんどん使ってしまって
何のために働いてるんだろう?
という状態にもなってしまいます。
(↑過去の私)


ここに辿り着いている方はきっと
もうそのことに気づいていて
自分と真剣に向き合わなきゃいけない
変わらないといけないと
分かっている方達なんだろうな、
と思っています。


だから私のnoteやインスタでは
そのきっかけや気づきになるような情報を
発信していきますので、
楽しみにしていただけたら嬉しいです♡



『自分を知り、自分を労る。』を日常に。


これは私が伝えていきたい、
テーマの1つです。

目先のメンテナンスだけでなく
根っこのメンテナンスができる。

それが本当の意味で
「自分を労る」ってことだと思ってます。

それができる人が増えたらいいな・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?