見出し画像

子ども達の遊び場は?

子どもの頃、秘密基地を作って遊ぶのが好きだった。

子どもの頃住んでいた家のお向かいが引っ越して行かれ、ざざっと上の建物が壊されたあと、しばらく新しい建物が建たなかった空き地に、土や瓦礫が埋まっていて深くもなく屋根もあったため、小さな小部屋のようになっていた枯れた井戸があった。
その頃、そこが私の秘密基地だった。

お菓子を持ち、当時飼っていた猫のミーコをつれていき、猫相手に話しかけながら一人でお菓子を食べるのが幼稚園児の私の極上の贅沢な時間だった。
猫のミーコはすぐ退屈して、私を置いて帰って行ってしまったが。

「秘密基地、作ったことない?」と学生に聞いてみる。私が聞いた学生のほとんどが「ない」と答えた。

ここから先は

1,329字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。