谷本惠美(執筆業・心理職)

カウンセラー・作家。カウンセリングルーム「おーぷんざはーと」(大阪)1991年設立(https://othpage.com/)。 著書「モラハラ環境を生きた人たち」(而立書房)「カウンセラーが語るモラルハラスメント」(晶文社刊 現在9刷)他 共著あり。執筆依頼、お待ちしています。

犬猫

犬猫を飼っているクライアントさんとよく犬猫の話になる。 犬って、猫って本当に凄いね。言葉は話せないけれど、全身で愛情や優しさを伝えてくれる。言葉は話さないのに、…

あるブログを読んで・・・・

先日、Twitterをウロウロしていて、気になるブログにたどり着いたので、つい「それはあかんやろ」的なことを呟いたら、ステアカさんから「フォロワー数が少ないカウンセラ…

ぐだぐだ介護同居日記・・・・の予定

三人の子持ちの母子家庭生活を経て、やっとこさ子ども達も巣立ち、犬二匹、猫一匹との気楽な一人暮し生活を送っていたところ、いきなり「気楽な独り身なんだから」と、親の…

老親の介護問題が訪れました

年末、30日に母(89歳)が肺炎になり緊急入院しました。 一時期、「覚悟しておいてください」的なことを言われたりして、ああ、いよいよ看取りの時がやってきたのか、と思…

クリスマスですね

三人の子持ちの母子家庭、も昔のことになりました。 子ども達も皆巣立ち、それぞれの家庭でクリスマスを楽しむようになった今、元母子家庭の母な私は、仕事帰りにケーキを…

愛犬との会話

これは夢なんだろうか。 昨年亡くなった愛犬メルが私の顔を舐めている。 「大丈夫?本当に心配で寝てられないよ」とメルがいう。 ああ、メルが喋っているということは夢な…