谷本惠美(物書き・相談業務)

カウンセリングルーム「おーぷんざはーと」(大阪)2022年で31周年(https://othpage.com/)。 スクールカウンセラー16年。 著書「モラハラ環境を生きた人たち」(而立書房)「カウンセラーが語るモラルハラスメント」(晶文社刊 現在11刷)他 共著あり。
    • 谷本惠美の有料相談記事まとめ1

      有料相談記事1~5まとめ モラルハラスメント問題をメインに、専門のカウンセラーが相談に答えています。 あなたの悩みがここにあるかもしれません。

    • 有料記事まとめ Vol.1¥2000

      新しい記事を書くのたびに、既存の記事を有料化し、こちらにまとめていきます。相談有料記事は含まれません。読み返したいと思ってくださった方は、応援の意味も込めてマガジンを是非買ってやって下さい。やりがいが持てます。

有料相談記事8.子どもを連れて出て行った妻を責めたら離婚を言い渡された。妻とよりを戻したい。

カウンセリングルームではメール相談は行っていませんが、noteで、お届けいただいた相談に、有料記事としてお返事させていただいています。 本来、メール相談はどこでもそ…

600

「赦(ゆる)す」ということ

古い古い 今は閉じているブログ記事が出てきた。 ずっとモラハラの問題に関わってきているので、伝えたいことは繰り返されるようだ。この記事の原型は、2016.02.19に書い…

また、海のトリトンの最終回について書きたくなった

Twitterの自分のツイートではないコメント欄でアニメ「海のトリトン」の最終回について熱く語りそうになって、いかんいかん!と反省したということが、つい先日ありました…

炭酸レーザー治療をしました~一週間

(シミと治療過程の写真を掲載していますので、そういうのが苦手な人はご注意下さい) 昔、〝夫婦喧嘩?〟の時に負った頬にできた小さな傷。それの治った後がシミになり、…

録音された優しい声

三十年近く前の、カウンセラーとして駆け出しの頃のお話です。 自分のカウンセリングを振り返るために、カウンセリング内容を録音して聞くということを何回かさせていただ…

夏はちょっと怖い話 2

夏になると、怖い話を見たり、聞いたり、話したくなるのはなぜでしょうね。 ちょっとゾクッとして、安上がりに涼しくなるからかな。 さて、二つ目のお話です。 ーーーーー…