見出し画像

オフィスで働くメリットとは

こんにちは。約1ヶ月ぶりにオフィスに来てみました。

最近在宅勤務を強制され、環境に慣れてしまった方が多いかと思いますが、ここでオフィスで働くメリットについて、共感いただけたら幸いです。


◎1.気分転換が可能。

→貸室と共用スペースで仕事ができる、ちょっとした時間での同僚との会話、ランチで美味しいものを食べることで気分転換ができますよね。

◎2.分からないことがあれば、すぐ聞ける環境。

→在宅だとこんな些細なことで電話してもいいのかな?!という気持ちになることが多く(社歴浅い人あるある)近くに誰かがいてくれることの安心感がありました。

◎3.メリハリをつけた働き方になる。

→在宅だと、朝から寝る前までパソコンつけっぱなしになるときがありますよね。

◎4.オフィス周辺での新たな気づきがある。

→新しいお店できたな〜今度行ってみよう、というワクワク感がありませんか?

◯5.通信環境がとても良い。

◯6.デスクが大きいため資料やパソコンを同時に広げられる。

◯7.書類を保管するスペースが確保されている。


◎1-4については、オフィスで働くからこそ、感じられるメリットです。

◯5-7も、もちろんメリットではありますが、人それぞれの在宅環境により感じられるメリット。私は部屋が狭いので、デスクも小さく書類の保管場所もあまりないので、大いにメリットでした。

きっと他にもありますよね。

やはりオフィスって快適で、クリエイティブの発想が求められるような仕事に、本当に最適だと思いました。


コロナが収束したら、企業はどのような働き方をしていくのでしょうか。従前のようなオフィスで変わらず働き続ける、在宅勤務ができるようになれば面積縮小してコスト削減、また、業界によっては面積拡大もあるのでしょうか。。

ここまで読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?