見出し画像

頭を使って考えてみると、見えてきたもの

思考停止という言葉を
耳にしたことはありますでしょうか?

私は
今から数ヶ月前にその言葉を聞いて

初めはなんだろう?って思いました。

色々なところから
思考停止という言葉を耳にし
理由を深掘りしていったら

自分がいかに今まで
自分の頭で考えられていなかったことが
分かってしまいました。

これまでの人生を否定?するようなことに
なるかもしれないくらいショックではありました。

それと同時に
今、それに気付くことができて良かったと思えて

気づいたことにより
少しずつ考え方が変わり
あとは行動して行くのみだなと思えました!

例えば
私はこれまで小中と高学校へ行き、大学へ行き
就職活動をし、企業に雇ってもらい正社員として働く
なんてことない道筋が
当たり前だとも思っていて
本当にそれでいいのかとか
疑ったことも正直ないくらいでした。

実際に就職をして研修を受け
同期や期待してくださる先輩上司がいたり
学べることももちろんありました。

ただ結婚して子供ができ
産休・育休を取って復帰をしてみると
時短申請をしたりいろいろとルールがあって
日々縛られているかのような窮屈感がありました。

「女性は妊娠・出産・子育てがあるから正社員を続けられない」
と言われることがありますが
そう言う社会に負けたくないなと
上司や本部に相談や掛け合ったりもしていましたが
産休育休を繰り返しても結局ルールが変わることはなく
組織を痛感したりもしました。

ですが!

そのルールを変えようとしたりする頑張りは
果たして必要だったのだろうか?と思うようになり
この感じてきた窮屈は
自分に何もスキルがなく
この会社に雇ってもらってでしか
働くことができないからなのではないか

スキルをつけてやれることが増えれば
好きなことを好きな場所で好きなように
仕事をできるようになるのだから
頑張る方向性を転換しよう!
そう考えるようになりました。

実際に就職をして研修を受け
同期や期待してくださる先輩上司がいたり
学べることももちろんありました。

ただ
結婚して子供ができ
産休・育休を取って復帰をしてみると
時短申請をしたりいろいろとルールがあって
日々縛られているかのような窮屈感がありました。

「女性は妊娠・出産・子育てがあるから正社員を続けられない」
と言われることがありますが
そう言う社会に負けたくないなと
上司や本部に相談や掛け合ったりもしていましたが
産休育休を繰り返しても結局ルールが変わることはなく
組織を痛感したりもしました。

ですが!

そのルールを変えようとしたりする頑張りは
果たして必要だったのだろうか?と思うようになり
この感じてきた窮屈は
自分に何もスキルがなく
この会社に雇ってもらってでしか
働くことができないからなのではないか。

スキルをつけてやれることが増えれば
好きなことを好きな場所で好きなように
仕事をできるようになるのだから
頑張る方向性を転換しよう!
そう考えるようになりました!

今思うと、
そんな脳しかなかった自分が恥ずかしくて
それが思考停止状態だったのだろうなと思ってしまいますが
ここから変えていきます!

まだまだ思考停止状態の場面も
あるかもしれませんが

なぜ?なんだろう
習慣化できるように
常に問い続け1つ1つ突き詰めて
行動に落とし込んでいきたいと思います!

目指すはフリーランス!


それと同時に
私のような思考停止状態な大人をつくらない為にも

もう直ぐ6才の息子に
何か聞かれたら、「どうしたらいいと思う?」など
聞き返して自分で考えることを
癖づけられたらと接してみています!

今日は
脳を動かして考えが変わったお話
要するにの思考停止をやめよう!というお話でした。

まだまだ表現やニュアンスを伝えるのが下手なので
うまく伝えられているかわかりませんが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!


インスタもやっていますので
よかったらfollowをお願いします♡
↓↓↓

https://www.instagram.com/emi.mup.ig/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?