見出し画像

物事に迷ったら

今WordPressをいじって
HPを作っています。

パソコンが壊れてから2年ほどは
スマホで全てを行っていました。

パソコンがなくても、スマホでできる事って
多いですよね☺️
アプリも充実していたり、スマホ自体の性能も
良くなってきていてパソコン並みに使えます。

ですが、HPを作るにはスマホでは
できない事も多くて、ついにパソコンを買い換えました。

あるとやはり便利‼️
さっそくWordPressでHPを作り始めました。

Wordpressの作り方をレクチャーしているサイトや
動画で少しずつ作っては、修正してを繰り返す毎日。
ベースは出来上がると、後は細かい修正です。

ここで満足してしまったのか、
日々の仕事や環境の変化で活動の進み具合も
スローに。

できない事に焦ったり、しないといけない事に
追われている様に感じる日が続いていました。

noteの更新もかなーり久しぶりです💦
ここでも、書いてはストップの繰り返し。

焦ると絵にも影響が出てきます。
思うように描けないスランプのような状況ですね。

しばらく、請け負っているお仕事をお休みして
自分に時間を使ったりしていましたが、
思い返せば同じサイクルでこの焦るけど動けない、動かない
状況が来ていることに気づきました。

あれこれ頭で考えている時って、
目の前の事に集中している様で
していない時なのかなと思います。

向き合っているつもり、考えているつもり。
このつもりで一人で焦ったり、慌てたりと
ぐるぐると行ったり来たりしていたんですね。

私の、この頭で考えているつもりの状態から
一度離れてみようと、心地よい環境や
何も考えず、何かに没頭する時間を作ってみました。

自分のために使う時間。
不安も恐れも感じない時間。
ある意味瞑想に近い状態ですね。
(無になる瞑想は苦手ですが笑)

久しぶりに湯船に長く浸かってぼーっとしていると、
『もっとシンプルに考える』
と浮かんできました。

そっか、複雑にしていたり問題を難しくしていたのも
自分自身か。
とこの『シンプルに考える』で気づきました。

何かを習得するときに、伸び悩んだ時にも
基礎に戻るとよいと聞いたことがあります。

物事をもっとシンプルにとらえてみる。
私も今抱えている事や、している事について
シンプルに考えてみました。

すると、あれほど悩んでいた(自分で責めていた)事が
ハッキリとしてきました。

小さく分解してみたり、シンプルに考えてみることで
さぁやるか!と動き出す力にもなりました。

迷っていたり、悩んでいたら
『もっとシンプルに考える』
是非、やってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?