見出し画像

表現する。知ること。

私は主に絵を描くことで、
言葉にできない思いや、感情を表現しています。

日々過ごしていく中で感じる、
楽しい、悲しい、怒り、不安などを
言葉にすることなく私自身の心の中で消化してしまうことが多々あります。

そんな時には(特に不安でいっぱいの時)、ノートに書きだしたり
もう一人の自分の事として、言葉で出してみたりします。

「私は今不安なんだね」
客観的に見つめると、不安がすべて無くなるわけでは無いけれど、
現時点での自分の気持ちを冷静に見ることができます。

まだ起きていない事への恐怖が、
想像力を使って頭の中で出来上がってしまう。

意識を向けると、そこへ向かって動いていく。
良い想像も、最悪な想像も。

その法則を知ってからは、
嫌な想像をしたらすぐに言葉に出してみるようにしています。
「やーめた」
「何とかなるさ」
この二つはよく言います。
直接、言葉として出すのがポイントです。

痛い。
嫌だ。
怖い。
子供は素直に自分の心と向き合ってるなと
感じることがあります。

保育園で働いていた時に
大きくなるにつれ我慢している子も中にはいますが、
子供は自分の心に素直です。
自分なりの言葉や、表現方法で表します。

大人の私たちには、人前で泣いたり、
我を通すことは簡単にはできませんよね。
だからこそ、悩みが尽きないのであって
解決には程遠いと感じてしまいます。

直接言えなくてもいいんです。
まずは自分の心の悲鳴に気づいてあげてください。

言葉で出せなければ、
紙に書きだしてもいいんです。
人間関係で悩んでいた頃の私は、
ストレスが胃に来るまで、
我慢していました。

そこからは、職場に行くと
胃が痛くなる。
あげくには膀胱炎になり苦しむ。
回復しては、また苦しむの繰り返しでした。

それではいけないと思い立って、
ノートに書くように。
最初は愚痴ばっかりでした。

書いていくと、ある一定の所で
書けなくなるんです。
愚痴も文句も出し尽くすと、
自分の中で整理ができてきたのです。

その後は、どうしたいのか
どうなっていきたいのかと考えが
変わっていきました。

苦手な人、辛い人間関係はまだそこには
あったのですが、自分の人生を
第一に考えれるようになっていました。

そこから、オラクルカードを本格的に
学んだり、直感を鍛えたりと
少しずつですが、
自分の心に従って行くようになりました。

2021年の下半期から
私の人生は大きく変わっていったように思います。

まずは、自分の心を知ること。
そして、自分を表現していくことが
大切なのではないかと思います。
道に迷ったら、ぜひやってみてくださいね✨

オラクルカードを持っていたら、
ご自分で引いてみるのもオススメですよ。
自分では気づいていない、心の声や
解決方法へのヒントにも繋がります。
絵が綺麗なので、見るだけでも癒されますよ~🤗

オラクルカードであなたの本当の気持ちを
知りませんか?

オラクルカードリーディング 
¥3‚000
メールのやり取りでオラクルカードリーディングを受けることができます。

お申込みはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?