見出し画像

2020年アルバム

こんにちは、ザキナカです。

今年ももう終わりということで、この一年を写真を通して振り返ってみました。しばしお付き合いくださいませ

なんというか今年は、時だけがただただ過ぎていくような一年に感じた。おそらくコロナの影響で、社会の流れがストップしたり、活動的になれなかったせいだろうか

これは今年の1月に撮った一枚

画像1

神戸の摩耶山での一枚です。山道が長くてとても寒かったです。凍えそうになりながら、夜景を堪能しました。ただ夜景は、今までみた夜景の中では一番綺麗でした。

画像2

画像3

上の2枚は春に撮ったもの。春は毎年、京都などに出かけて夜桜を観たりするのですが、コロナの影響で夜桜は開催されておらず、今年の春は、車で20分ほどの公園で少し花見をした程度でした。

画像4

この1枚は、5月に仕事帰りに撮った1枚。緊急事態宣言が発令されていたため、今年のGWはどこにも出かけることができなかった。

ただ、今までの平凡な日常がとてもありがたく感じるようにもなっていった。私の住む地域は大きな災害にみまわれたことがありません。なので、TVのニュースなどで災害にみまわれた地域が映されても、大変だなとか、一日も早く復興を…と思いつつ、どこか他人事で自分には無縁なことだと思っていました。ですがこのコロナ禍で、自身の活動や日常も制限されました。生活の不自由さを体感し、決して他人事ではない。自身にも関わることなんだという実感を味わった。
何事もなかった今までの日常は、とても恵まれていたと感じました。

画像5

梅雨シーズンには近くの公園で、紫陽花を撮ったり、

画像6

画像7

梅雨が明けない中、貴船神社に出掛けたり。ただ、
貴船神社には車で行きましたが、道幅も狭く、駐車場も数がない上、収容可能台数も少ないので大変でした。なのでバスやタクシーなどの交通機関を利用した方がいいと感じました。個人的ですが、以外と雨の中くるのも悪くないとは感じました。

他にもコロナで花火大会などがないため、家で季節のお菓子など食べたりしながら、夏気分を味わった。

画像8

このお菓子は、日本橋屋長兵衛という和菓子屋の和菓子で、夏祭りセットというもの。青のゼリーがラムネゼリー。6つの小さなゼリーが金魚すくいをイメージしたゼリー。レモンゼリーに金魚型の羊羹が入っていた。その下の2つのゼリーは花火をイメージしたゼリー。フルーツのゼリーにパチパチ飴をかけると、パチパチと音がして花火みたいでした。どのゼリーもとても美味しかった。

画像9

この写真は夏に、京都北部にある経ヶ岬で撮った一枚。
毎年お盆の頃になると、日本海側の地域にドライブでいくんですよねー。伊根の道の駅や、琴引浜にも寄ったりしました。

画像10

画像11

秋には、近所で彼岸花や金木犀を観賞したり。

画像12

画像13

夜に京都にいきましたが、昼間のにぎやかさに比べ、眠るように静かでした。

画像14

画像15

スタバを飲みながらイルミネーションを堪能したり。

画像16

12月に入れば近くの公園で、季節の花をみたりしました。(写真はサザンカ)

今年2020の感想

個人的にはとにかく考える一年でした。
本来は、東京オリンピックも開催されたり、にぎやかな年になりそうでしたが、コロナでイベントも中止になり退屈に感じることもありました。ですが、自分自身でいかにどうやって時間を過ごすか考えるよう努めました。

去年に比べ、本も読んだ気がする。文章の書き方の基本や心理学などについても勉強しました。いろんな方々のご支援もあり、自分自身のいろんな物事が前に進んでいる実感もあります。

話題沸騰中の鬼滅の刃も個人的に堪能させていただきました。漫画を全巻そろえたり、部屋にポスターを貼ったり。特に漫画の最終話の23巻は良かったな。私には、まさに今この現代を表してるように思えた。

個人的には、今年はそれなりに充実した一年だったと感じています。ものすごく良かったわけでも、特別悪かったわけでもなかったです。それぐらいが丁度いいとも思いますが。 

来年は、もっと楽しく成長のある年にしたい。やることしたいことをうまく両立させて。今年よりも楽しんでやる。そう思っています。 

以上です。本年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?