見出し画像

自己暗示は効くのか?実証実験20日目!

毎日夜にひたすらぶつぶつ「有難う」を疲れるまで唱えたり(その後はぐっすり寝れます!)自己暗示録音を寝る時にかけ流したりして早くも20日目!

とにかく継続してみて効果を調べていますが、いまのところはじわりじわりと何か変化してるかな?程度ではあります。

そんなこんなで昨日は、遂に辞めるかどうかひたすら悩み続けていた子供会をバッサリ辞める決意をしました!そして役員に連絡、、。

何故、やめようと思ったかと言うと、次期副理事問題が今年無くなってもまた来年、同じように引き受けるかどうか問題になると思ったからです。今回、一旦引き受けて逃げるので大変申し訳ないと初めは思っていましたが、よく考えたら理事と同じくらい面倒な子供会の地区役員を私は今年、きっちり引き受けて体調を1ヶ月崩したけど行事は全部出席したし、やり抜いたなーと思ったらもう、自分がやりたくないのに体裁の為に引き受けたく無い!自分をもっと大切にしたい!!と思ってしまいました。

私、自信って何かをやったり何かの資格をとったり何かになったら勝手に身につくのかと思っていました。でも、資格試験(宅建・医療事務・医師事務作業補助・簿記)を合格しても、大学院に行っても、PTA役員(副会長)になっても何しても自信なんか全然付かなかったのです。むしろ、何でこんなに頑張ってるのに自信がつかないどころか今度はそれが足かせになってくるんだろうと思っていました。

でも、最近思ったのです。変えるのは外じゃない!多分、内側に答えがあるはず!

しかも、私が本当に欲しいものは安心や満足や幸せに思う心であって、それを手に入れる為に自信が欲しいのではないか、、と。

そして自信が外の世界とリンクしていない以上、内側を変えていくしか無いな、、と。多分、私は自分に厳しくしていて、何がある度に「こんなんでええん?」とダメ出しをして自分で自分を苦しめている気がしました。なので、今までいじめまくった分、これからは自分にヨシヨシしてあげようと思います。

追記、、昨日、子供ちゃんは途中で帰って来ませんでした。本当に良かった〜

親になるまで知りませんでしたが、子供のことで何かあると親も本当に辛くなります。1日1日、無事に何事も無く過ごしてくれるだけで本当に有り難いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?