見出し画像

パニック障害〜バスへの挑戦!

タイトル適当ですみません💦今回、バス・JR・新幹線にて高松から伊勢市まで3日間旅をしてきた、パニック障害寛解者です。旅行中は行き帰り乗り物8時間、中1日、乗り物4時間経験しましたが全く平気です。

治ったら本当に症状が無くてフツーに楽しく旅をする事が出来ました。

さて、前置きは置いておいて、今回はバスの挑戦の仕方について、、です。私の場合はお薬で治したのでその方法をお伝えします。

あくまで薬が効いている状態(過呼吸や冷や汗や吐き気やめまい、離人感、不安、動悸が少ないか全く無い状態)で始めてください。それらの症状がある場合は頓服薬を飲むか何かの症状が出ない対処法をしてから行なって下さい。

症状が出てないのに頓服薬を飲んだら危ないじゃないか!と思われている方、大丈夫です。車の運転とかなら多少マズいですが(副作用に眠くなる効果があるから)バスの乗車中に薬が効いてもリラックスする程度で酒よりは断然足もふらつきません。(というか、私は不安マックスの時に大目に飲んだ時もありますが、ふらついたり眠くなる事は一切ありませんでした)普通の感じになるだけです。そもそも、精神を安定させる薬なのに興奮する事はありません。

それで、いきなりパニック障害の人が長距離バスに乗ろうとしたら明らかに苦しみます!そこで、、まずは近所の1駅3分くらいから挑戦してみて下さい。私の場合はシティーループバス的な、料金250円くらいで乗り放題のバスから挑戦しました。そして、一駅通過したらまた一駅、、と出来たら1周挑戦してみましょう。(ループ的なものが無ければ行ってみたい目的地まででも何でもいいです)まずはそれで慣らします。

次に、それが行けたら中距離(30分とか)の目的地をどこかに設定して乗ってみてください。(シティーループがあれば1周1時間程度は乗れるんですが、、)

そして、必要なら次は長距離の高速バスも挑戦してみて下さい。

で、薬に関してですが、バスが平気になってきたら徐々に頓服を飲むのを忘れます。そして完全に忘れるようになったら行動療法終了です。

ついでに、バス乗車中は暇なので音楽聴くなり雑誌読むなり携帯見るなりしたら気が紛れて症状を気にしなくなる頻度が上がります。緊張してる時も気を紛らわす方法を見つけたら治りは早いです。

あと、バスの時の普通の人とパニック障害の人の認知には歪みがありますのでそれも載せておきます。

普通の人、、座れたらいいな。早く着いたらいいな。暇だな。雑誌読もう。景色見よう。音楽聴こう。寝ようっと。←こんな感じ

パニック障害の人、、緊張してきた。早く着かないと怖い。急に倒れたらどうしよう。吐いたらどうしよう。変な人に思われたら嫌だな。

明らかに違うと思いますが、これが治ると本当にパニック障害の事を考えなくなるので、ぜひや勇気を出して行動療法を続けてみてください。応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?