見出し画像

359/365 : 器との出会いは一期一会 (藤田美術館)

昨年4月にリニューアルされ、ようやく訪問できた「藤田美術館」 


楽しみにしていた美術館入り口のお茶と団子処「あみじま茶屋」🍵🍡

表参道のアップルストアか!
と思うような解放感。



お客様ごとにお抹茶を点ててくださり、茶碗もそれぜれ違うもので出してくださるので、「私のお茶はどんな器で出てくるのだろう。」と楽しみになります。

今日は「引き寄せられました」

実は昼過ぎに伊賀に大変縁のある方とお会いし、伊賀の話をしていた流れで訪問し、この器はなんと伊賀焼きの窯元3代目 #谷本貴 さんの作品だったのです。
しかも、お会いしていた方にその話をすると作家さん親子ともお知り合いだったと判明‼️

そして、この器。
ドンピシャ私の大好きなテイストで、こんなにも器をずっと愛でていたいと思ったことは初めてかもしれません。



器とは何時も一期一会。

まさにその通りです。

お庭も本当に素敵な藤田美術館。



また暖かい時期に再訪いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?