見出し画像

今週(20200224-0301)読んだ本・読み終えた本

iPad仕事術!2020

読む前から期待してなかったけど、やっぱりといった感じ。こういう雑誌って毎回内容が似たり寄ったり。

iPadを持ち始めたばかりの人には参考になるかも。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

発売されて間もない頃に買って、ずっと読んでなかった本をやっと読んだ。

面白かった、そしてびっくり&苦笑いした。

AIに今ある仕事の半分は奪われる未来がやってくる。しかし、AIが苦手とする読解力を武器にすれば、仕事で困らないはず。読解力のない人はAIに仕事が奪われてしまうかもしれない。といった内容。

日本人学生の読解力がひどいという話だが、大人でも読解力がない人は少なくないと思う。話は逸れるが、ホリエモンもドラゴン堀江で国語力が大事と語っていた。ホントにそう思う。

全ての日本人に読んでもらいたい、特に子供のいる親に読んでもらいたいと思う一冊。

この本を読んで未来に希望を持てなくなったら、以下の本を読むのをオススメする。

ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の 「超・独学術」

これ、「独学術」の本?って終始思いながら読んだ。私は「仕事術」の内容だと思う。あるいは「ライフハック」とか。

しかしつまらなかったわけではない。超優秀な人が普段どんなことに気をつけているのか知れて、興味深かった。

著者の優秀さは家庭環境や教育の賜物だろうと思う。すごい人というのは、集中力と継続力が並外れている。この著者もそう。

アメリカ人と関わる仕事をしている人、アメリカの大学に行きたいと思っている人に参考になりそう。ヴァイオリンを弾く人にも参考になるかもしれない。

世界一美味しいコーヒーの淹れ方

Amazonのレビューでネガティブなことが書かれていたけど、私には読んでよかったと思える本だった。コーヒー初心者からこだわりのある人まで参考になると思う。YouTubeや本で色々学んでいるけど、この本で初めて知ったこともあった。

コーヒーの淹れ方だけでなく、コーヒーの基本的なことも学べる1冊。

ワールドブリュワーズカップ2016 世界チャンピオンの粕屋さんとはまた違った抽出方法を提唱していて、試してみたくなった。

井崎さんのコーヒー抽出も動画で見ることができる。

井崎さんの別の本も読んでみたい。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!