【ぶらり岐阜】紅葉の白山白川郷ホワイトロードと高山旅行 1日め

2023.11/3,4
白山白川郷ホワイトロードに紅葉を見に行こうかという話になり、どうせ白川郷まで行くならええい大好きな高山まで行ってしまえ!という事で急遽飛騨高山に1泊旅行してきました。

高山は大好きな街で、松本にいた頃からちょこちょこ足を運んでいます。
実は今年の1月に行ったときのnoteも書こうと思って途中まで手をつけたんですが、あまりにも写真と書きたいことが多くて挫折した次第です。
でも・・これを機に前のnoteも完成させたいな・・

道の駅にぶらぶら寄りつつ、石川県から白山白川郷ホワイトロードという有料道路を通って白川郷へ。標高が高いところは大分葉が落ちて紅葉も終わりかけでしたが、割と良い時期に通れた気がします。
何よりこの日も次の日も天気と気候が穏やかでそれがとてもありがたかった!

途中入りたかったお蕎麦屋さんが定休日だったため完全に昼食難民になりかけていたところに立ち寄った道の駅 桜の郷 荘川。
道の駅自体は売店が少しと小さなホットスナックコーナーだけでこじんまりしてます。流石になんかちょっと食べとくか〜と思って、みたらし団子と唐揚げの組み合わせをチョイス。

みたらし団子はこれで400円なんですけど、25玉って結構な量ですよね 笑

結論から言うとみたらしはほぼタレの味はしない薄味だったんですが、団子自体の味と食感はなかなか美味しい。お腹は満たされるけどちょっと惜しいねえ、と言いながら唐揚げ食べたらこちらは味がしっかりしていてとっても美味しい。
もぐもぐしつつ、中盤でひらめきの神が降臨。

【超図解】みたらし唐揚げ

みたらし団子の串に唐揚げを刺して一緒に食べるという大発明です。
みたらしがほぼ無個性だからこそご飯のような感覚で唐揚げとベストマッチし、そして団子の歯応えで食べ応えが増すというwinwinfoodです。
こんなくだらないことの説明に無駄な熱を込めてしまった・・。

その後白川郷を展望できる荻町城跡展望台へ立ち寄りました。

白川郷が一望できます。

今回白川郷はここから見たのみ。早く高山に行きたすぎてあんまり白川郷に興味は出なかった。前に行ったことあるし。
しかし行きも帰りも白川郷の下の駐車場はめーっちゃ混んでたな〜〜。連休だから仕方ないんだろうけど。私たちはあまりハマらずに助かりました。

白川郷から下道で高山に向かってたら、道沿いにヤギがいたので停車して近寄ってみました。

めちゃめちゃ木の枝を見ている。
頑張るも、ギリギリ届かん距離らしい。
「ここ、この枝が欲しいんや」と言うヤギの猛アピールに対し、
「いや、でも・・枝を食べさすわけには・・」と言う私の図。

この後痺れを切らしたヤギに2回ほど頭突きをされました😂
こんなに紅葉が綺麗な場所で・・そんなことある・・?

高山に着いた頃には夕方になっており、宿にチェックインして街歩きがてら夕ご飯を食べに。

古い街並み。お店はほぼ閉店してる時間。
ちょこちょこ集めている版画のお店真工藝さんのショーウインドウ。
閉店の18:00まで残り15分くらいで滑り込めた舩坂酒造店。
おちょこ1杯100円で日本酒の試飲ができるので最近よく立ち寄ります。
日本酒別に得意じゃないし量もそんなに飲めないけど、試飲は楽しくて大好き!
これ飲みやすくて美味しかったなあ、深山菊。
それにしても到着早々酒屋になだれ込みちゃちゃっと酒の試飲ができる幸せよ〜

夕ご飯は高山名物を食べながら飲みたかったのでgooglemapで調べたこちらへ。
人気店のようで満席でしたが、ちょうど席が空いてタイミングよく入れた!

居酒屋 あじ平
高山に来たら大体食べるしこのために白菜の漬物買っても帰る、
名物漬物ステーキ。大好き。
白菜の漬物を炒めて卵で閉じてあります。シンプルだけどすごい美味しい。
こちらも高山名物のこもどうふを使ったステーキ。
こもどうふは気泡がたくさん入った豆腐。これも癖になるので毎回買って帰る。
これは二種なんこつの自家製タレ焼き。美味しかった〜!
ハイボールにぴったりでした。
これは自家製けいちゃん。
けいちゃんは味噌に漬け込んだ鶏肉を焼いた岐阜県の郷土料理。

ぼちぼちお腹も満足してきたところで、実は〆に高山ラーメンを食べたいな・・という思いがあり、お店を出て気になってたラーメン屋さんへ向かってみることに。

高山ラーメン、有名ですが前に2度食べた店はどちらもそんなに好みではなく、なんかこう、好みの美味しい高山ラーメンというものを経験してみたいのです。
しかしウキウキで向かった近くのラーメン屋さんらーめんふくちゃんは定休日でやっていませんでした・・。

その後も〆ラーを求めてラーメンゾンビのように飲屋街などをうろうろするも、
好みそうなラーメン屋や開いてるラーメン屋には辿り着けず・・

結局、まあお腹そんなに空いてないし、ラーメンは多分食べ過ぎだよな、と言うことになり〆ラー探索は終了。

かわいかったパブの看板

高山の一番の楽しみは翌朝の朝市なので、さっさと寝るに限ります。
と言うわけで1日目終了です!

おまけ

ときめく寿司屋のテイクアウトブース。
冷静に考えたら鮨匠のしょうとしようるーむのしょうをかけているのか・・?粋〜!
私も寿司屋を経営する際にはこのコーナー作ろ。