見出し画像

【27日間沖縄旅行】5日め。

コンドミニアム初の朝。
7時くらいに目の前のビーチに散歩に行きました。

ビーチのそばもいい感じの風景


少し休んで名護のJAが経営する産直へ。
売られているものは一体なんなのかわからないものだらけで超楽しかった。

中でも最もわからなかったもの、モーウィを購入!
ウリ科の植物だそうです。
あと大量の袋詰めのシークワーサーを買いました。

午後は備瀬のフクギ並木を見に本部の方へ。
途中で以前訪れて良い感じだった本部町営市場へ。

各都市への距離が書かれています。
やちむん工房mug
丁寧な器の作りと、絵付けでかなり見入ってしまった。
かなり悩んだピッチャーがあったんだけど、
ピッチャー、使うかな・・と考えて一旦保留。
家が広くて物が置けるなら迷わず買ったんだけど 笑
昔ながらのお店と若い世代のお店が混在してます
本格的な豆花の店もあった!
芋園がトッピングに選べる豆花店には期待してしまう。
今回は食べれなそうなので見送り。
美味しそ!


町営市場の向かいのすごい存在感の新垣ぜんざい店がどうしても気になったので入ってみました。
メニューはぜんざいのみ。
しかし

食券の数がすごい。
1〜20名までの食券がテイクアウトとイートインで40種類 笑
斬新すぎる


非常にシンプルなぜんざい。300円。
豆がしっかりしててこっくり甘い、懐かしくて丁寧な味。
後で調べたら1日500杯売り上げることもある人気店だそうです。

暑いなあ、と思って、300円でふらっと美味しいぜんざい食べれる環境って幸せだなー。

そして備瀬のフクギ並木へ。
もう夕方だったので牛車はいませんでした。

旦那はいつもフクギ並木の猫に擦り寄られて去られる。
多分身体が痒いのを何かうつされてるんだと思う 笑
『参考画像:数年前のフクギ並木での写真』
そのまま歩いて備瀬先海岸へ。海までの雰囲気がとてもいい。
こういう景色の写真を撮りたかったので嬉しかった。
備瀬先海岸


そのまま備瀬海岸まで歩きました。
Rをゲットしたよ、やったね!!


帰ったらめっちゃ疲れてたけど、旦那が数日前に気軽に買ったテビチ(豚足)をどうにかしなきゃいけなかったので煮付けました。
夜中に下処理して煮たの、偉すぎでは・・・。

偉すぎではー!!!!

たまたま旦那が嗜好品として買ってた泡盛と黒糖がすごく役に立った 笑
なかなか美味しかったです。でも私は同じ豚肉なら豚足じゃなくて良いかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?